見出し画像

週刊ゆっぽ屋 第6号

【1.今週の一言】

noteで始めたメルマガもなんとついに6号目!新しいことをしたいので有料記事に挑戦してみました!そして今週はphotoshop触ったりiphoneでimovieを編集したり、GA4設定しまっくたりSVGファイルに悩まされたりと駆け出しマーケター感あふれる1週間でした。そんな中グラニフやマリメッコに行ったり髪を切ったりとOL感ある生活も。ちょっとバタバタしましたがそんな感じ!それでは今週の週刊ゆっぽもよろしくお願いします。

【2.生活ノート】

◆◇◆5/23(sun)◆◇◆
今日も引き続きSVGファイルの取り扱いに悩む。Illustrator上と書き出し後でズレてしまう原因がわからない。ぐぐってもyoutubeをみても、他の題材よりも圧倒的に情報量が少ないのがさらに難点。ぐぬぬ。何度か繰り返して、設定などなど触っていたらなんとか修正はできた!けどなぜできたのかがわからないので本質的解決になっていない…。なにかいい本でも探そうと思う!でもなんかIllustratorのいい動画みつけた!トレース技術が身につきそう!それから空き時間でSnowMan動画を見漁る。完全なる箱押し!


◆◇◆5/24(mon)◆◇◆
今までnoteはiPhoneのメモに書いてそれを貼りつけていたのだけど(編集し直すと貼ったリンクが消えちゃうなどの不具合続いたため)最近そんなこともなくなったので、下書き保存で直接noteに書き込むことに。これでだいぶ手間が省けたぞ!月曜恒例みおう様と遊ぶ日。今日は大好きなグラニフで買った「きんぎょがにげた」のTシャツを着用して参上。これにみおう様大ハマり。グラニフのシャツってやっぱりすごくいいよなぁ。みおう様とリンクコーデしたいなぁ。その後みおう様に私が好きなミュージカル曲やジャニーズの曲を見せ続ける。「各グループで一番好きな曲一覧」っていうコーナーやったら面白そう。一番好きなメンバーとか。昔友達とやったころあるんだけど、本当に好みがよくわかる!ネタ貯めておいてどこかでお披露目しよう!


◆◇◆5/25(tue)◆◇◆
昨日できなかった細かな仕事をこなしつつ、たまにSnowMan動画を見る。9人になってもう3年たつのかぁとしみじみ。それから今日はWordPressを使ってるサイトを探しまくったんだけど、有名人とか有名企業のサイトもWordPressだから驚く。というか当たり前に検索される人たちってSEO対策の必要性もないようなものなのかな。プラグイン使いまくってもLightningテーマの限界ってありそうだなぁ。そろそろ完成させたいところ!ちなみに今日は麺屋はなび新山さんの誕生日らしい。たまたままぜそば食べました。

画像1

◆◇◆5/26(wed)◆◇◆
ゆっくりめに起床したあとオートミールヨーグルトを食べる。お湯でふやかしたり、1日置いたりして食べるよう書いてあるけど私は気にせずそのままヨーグルトとまぜて食べている!違和感なく食べられて美味しい。そのあと手付かずだったサイトの原稿作成を進める。夜は新作バーガーを食べにマックへ。黒胡椒バーガーを注文した!しっかり黒胡椒味。そしてテリヤキの味。その後本屋によってIllustratorの本を立ち読み。驚いたんだけど、トレースに関するページが載った本が全然ない!これに関してはググった方が勝利!そして私はイラレを極めてみおう様の画像を作ることを決意。本屋を出て皆既月食を見ようとしたのだけどあいにくの曇り空…。明日も天気がよろしくない様子。美容院に行くのに困った!思いっきり髪型変えたいなぁ!

画像2

◆◇◆5/27(thu)◆◇◆
今日は美容院!ここ最近で一番ちゃんとしたファッションをする。美容院に行く時は、全体のイメージとか服装も影響するって聞いたのでいい加減な格好で行かないように一応気をつけている。美容院の前にランチ!最近行けてなかった好きなお店33バルへ。とにかくマスター(店長さんって言った方がいいのかなんて呼べばいいのかいまだに謎)がいい人でごはんもお酒も美味しいお店。コロナで大変だろうに、各テーブルに新しくタブレットが配置されていてユーザー想いすぎる!木のぬくもり感じる店内にタブレットがあるのはちょっとカオスな気もしたけど!ということでランチはパスタを選択。単品800円でサラダとドリンクセットで1000円、デザートつけても1200円というコスパの良さ!珍しくボロネーゼを食べようとしたところ品切れだったのでオイルパスタに。2品で迷ってたので逆にスッキリ!玉ねぎづくしのパスタ美味しい!foodieで撮ったサラダがいまいちだったのでインスタにはアップせず。そしてそこから美容院。ショートカットなので、イメチェンって行っても選択肢が少ない!1回くらい染めてみようかなぁと思い相談。気に入らなかったらすぐ戻せるらしい。だったらやってもいいかも!次回までに考える!夜は引き続き原稿作成。知らない分野のことを調べながら書くのは楽しいけど想像より時間がかかってるのが難点…!明日には完成させたいなあ。

画像3

◆◇◆5/28(fri)◆◇◆
今日は蒲郡へ。蒲郡よく旅行で行っていたので来ると懐かしい感じがする!ランチしようと思ってたところが定休日で別の喫茶店へ。行ったのはどレトロなザ・喫茶店エルインティ!店員さんもアリスのエプロンみたいなのを着用しててかわいいぞ。迷ったけれど、喫茶店ではピラフが食べたい人なのでエビピラフを注文。スタンダードエビピラフって感じで美味しい!ところでトマトアンドオニオン、通称トマオニって店舗減ったなぁ…。あそこの驚きのピラフが好きだったからまた食べたいなあ。名古屋駅に戻った後グラニフへ行き、欲しかったワンピースの長さを確認。そのまま購入!そうそう、マリメッコがゲートタワーにできてました!大名古屋ビルヂングからなくなって悲しかったけどゲートタワーのがありがたい!見ているだけで眼福…!@コスメとか、スキンケア用品も眼福。見て情報収集しているのが楽しい。化粧水変えようかなぁ〜。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

◆◇◆5/29(sat)◆◇◆
1週間があっという間で笑けてくる!そして今日は昨日買ったワンピースを着用!驚くほど暑くて車に乗ったら熱気がすごかった。そんな中コンビニでホットコーヒーを買ってる人がいてびっくり!そして今日は1つ動画編集を頼まれた。ただの動画編集ではなくて条件付き。それは「iPhoneでiMovieを使って編集する」PC等他のデバイスは使わない、premiereもVLLOもだめ!ということで挑戦してみた。結論は、他のアプリを知ってると物足りない。規制があってやりやすいとも言えるし、自由度が足らないとも言えるなあ。不便だなと思ったのは、シンプルなアニメーションでテキストが出せないこと(パワポのアニメーションで言うところのアピール)と、テキストが重ねられないこと。後者は結構厄介だった!1つのシーンに1テキストしか入れられないの。だから、1場面に複数テロップ入れたくても、続きの一文でしか入れられない。真ん中にこの文章で、喋り手の頭の上にこれ同時に出したいな、とかができん!ここはぐぬぬでしたが、操作は直感的だし、すぐ完成できる。音楽たくさんあるし楽しかった!

【3.ゆっぽのおすすめ】

サボリーノのフェイスマスクが大好きで愛用しています。他のマスクも使い分けているのですが、日常使いとトータルで見た時に一番優秀!

学生の頃からスキンケア用品が大好きで@コスメ見たり、東急ハンズやLOFTで商品を見まくっていました。今も見るだけで眼福なので楽しく見てます。そんな中でもパックとかスクラブ系を見るのが大好きです。パックはニッチェの近藤さんが毎日欠かさずしてるっていうのを聞いてから私も毎日するようにしています。近藤さんってめっちゃ肌きれいだから効果あるんだなって説得力がある…!サボリーノシリーズの1番の魅力は「取り出しやすさ」これにつきます。潤いより何よりも私はこの、取り出しやすいのが効率よくてノンストレスで最高!さらに顔に合わせやすい。取り出す、顔に貼る、この流れが他のパックと比較してめちゃんこ早くできる。シートに染みた美容液も適量で使いやすい。たまにひったひたで、もったいなくて体中に塗りたぐったりするパックあるからね!これからも毎日使うパックはサボリーノ一択だなぁ〜。スペシャルケアには他のパックも使い分けしてるけど!

【4.Q&Aコーナー】

このコーナーではゆっぽの一味、み王様の母君みかちゃんからの質問に答えます。(みおさんという娘がいるみかちゃんという人の質問に私が答えます)

【Q,1】
自分の好きなところ、嫌いなところはなんですか?

A,答えるのが地味に恥ずかしい質問をしてきましたね。好きなところは髪の毛が短いところ、嫌いなところは明日言います!

【5.社長には言えない話】

なんかある気がするけど思い出せないんです。逆に社員に言えない話ってありますか…?

【6.聞いて欲しいこと】

本日はなんと有料記事に挑戦です!この先7の項目には、毎度おなじみ編集後記とともに、私が思いついたとっておきの「誰かが言ってそうだけどまだ聞いたことのないギャグ」が掲載されています。ググったらひょっとして誰か言ってそうなので、あえてググらずこの日を迎えました。是非ご覧くださいませ!

【7.編集後記】

掲げていた目標が達成できなかった1週間でした…。また来週もたくさん寝て、コツコツやっていきます。とにかくイラレで遊びたい欲がすごいです!
ということでギャグ言います。

私が思いついた、誰か言ってそうだけど誰も言ってないギャグです。

ここから先は

62字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?