見出し画像

物事の矛先をすべて自分に☆

先日から新しい本を読み始めた私、自分だけのものとせずに「あなた」と一緒に共有しながら進めていきたいです。そして今日も何かのきっかけで私の記事に目を通して下さっている「あなた」に心から感謝すると共に「あなた」の貴重な1日の時間を私の記事に充てて下さっている事を本当に嬉しく思います😊ありがとうございます✨✨

基礎固めをする

1.自分のストーリーを書き換える

2.自制心と意志力を身につける

本の書き出しから始まった昨日からなのですが書き出しを要約すると「自分自身を知る事」その上で「なりたい自分」を「明確にする事」ここから「細かい目標設定」をして「日々進捗を追いかける」こんな事を言いたかったのかな?と解釈し自分なりの目標を立ててみました😊

1.生活習慣を変えてみたい→朝5時に起きて1時間30分運動をする
2.食生活を変えてみたい→野菜中心の生活に切り替えてみる
3.物事を曖昧にしない→数値化する事で認識させる
4.常に謙虚な姿勢を意識する
5.物事の矛先を全て自分に向ける

上記の5つを紙に書き出し(ホワイトボードにも書き出し)毎日続ける事を決めました。

どうして生活習慣を見直そうと思ったのか?はとてもシンプルで自分の与えられた時間に「けじめ」をつける為です。私は仕事柄終わらないと永遠と仕事をし続けてしまう癖があります。例えば事務所に戻ってきてから事務仕事や他の仕事をこなしてふと時計を見ると「えっ!?もう22時…」でも中途半端が嫌だからもう少しきりのいい所まで。。。結局帰宅が夜中2時から起床6時みたいな生活をする事もあります。

これって結局意味がない事だよなってわかっていたんです。ただ物事の本質を考えれば「決められた時間までに仕事を終わらせる事ができるような癖をつけなければ多くの仕事はこなす事できないだろう」そう考えていたので今回をきっかけに「22時には就寝」「5時に起床」要はそれ以外の時間で仕事を終わらせるようにしなければならないという状況を自分で作れたという事です。

せっかく朝早く起きるなら運動もできるかな?そうすれば健康的にもなれるし食生活もついでに見直せるよな!と考え上記に至ります。4.5に関しては昔からそう取り組んでいますが更にブラッシュアップして取り組んでみたいなと考えたので今回の目標に入れてみました。

3についてはとても難しい事だと思います。例えば……

私「今月の売上の推移はどうでしょうか?

Aさん「お客様も満足されているので結構いい感じです!」

私「満足されている事はいい事ですね、具体的にそのいい感じは売上にどれくらい貢献してくれていますか?

Aさん「また来るよ!と言ってくれてるので売上に繋がると思います!」

もうお気づきですよね💦この会話には一切「数字がありません」結局はその人の「感覚」になっているんですよね。私の勝手な持論ですが「数字は嘘をつきません」ですから数字が全てだとは思っていませんが1つの基準を設けるにはとても適しているものだと考えているので分析は必ず必要だというのが私の仕事の基準でもあります。

なのでより問題の本質を知る為にも「数値化」というものに意識を傾けてみようと思ったわけです。

話が少々脱線してしまい申し訳ありません…😱😱

画像1


3.習慣を変えて人生を変える

習慣を変えるうえで最も重要な事は「それに気づく事だ」アインシュタインが言っているように、同じ事を繰り返して違う結果を得ようとする事は愚の骨頂である。人生で違う結果を得たいなら、新しい習慣を確立する必要がある。努力して自分を律すれば確実に人生で成功する事ができる。改めなければならない悪い習慣には、約束の時間に遅刻する癖、大事な事を引き延ばそうとする癖、ジャンクフードの常食、相手が話をしているのにさえぎって自分が話する癖などが含まれる。これから3ヵ月で10の健全な習慣をみにつけなればいけないとすると圧倒されてしまうが、1ヵ月で3つの習慣を確立するとしたらどうだろうか?それらの習慣は人生を大きく好転させる原動力となり、足かせとなっていた悪い習慣と入れ替えてくれるはずだ。

画像2

4.自分の人生に責任を持つ

あなたの人生に責任を負っているのはほかならぬあなた自身だ。上司、親、配偶者、友人、知人、顧客、景気、天気ではない。自分の人生で起こる事について他人を攻めるのをやめると、すべてが変わる。自分の人生に責任を持つという事は、人生の主導権を握って「主役」になるという事だ。あなたは「被害者」になるのではなく、主役として境遇を自ら作り出すか、少なくとも自分が状況にどう対処するのかを決定する力を得る事ができる。重要なのは、人生で何が起こるかではなく、自分がどんな心の姿勢を持つかだ。心の姿勢は自分で選ぶ事ができる。もし自分の状況を他人のせいにするなら、自分の人生を好転させるためには、他人を変えなければならという理屈になる。だが、他人を変える事はまず不可能である。一方、もしあなたが主役なら、自分の人生の中で好きではない事を変える力を持っている。あなたは自分の思考、感情、行動をコントロールする事ができる。もし結果が気に入らなければ自分の思考、感情、行動を変えればいいのだ。

question

1.今、自分の人生でうまくいかない事を誰のせいにしているのか?親か、兄弟か、配偶者か、友人か、上司か、同僚か?

2.人生で起こる事について他人のせいにするのをやめたらどうなるか?

3.被害者意識を持てばどんな恩恵が得られるか?

4.被害者として生きるのをやめて、現状を変える決意をしたらどうなるか?

exercise

人生の主導権を握るために、この1週間で自分ができる事を5つ書き出してみよう!

冒頭書き出してみた5つの項目がここで被ってしまう事に気が付いた私…💦

3.4について何か自分の考えている事と重複するところは感じましたが読んでいて、すぅーっと入ってくる印象でした。

私なりの解釈☆

物事には必ず原因(本質)があると思っています、その原因を他人のせいにするのではなく自分自身に矛先を向けて問題と向き合う事で自分自身の心の姿勢も変わってくるのではないかと思います。

まずは真摯に自分の弱さを認め、その上で物事に対しても人に対しても向き合う事ができれば本当の意味で「心と心が通じ合う関係」ができると私は信じています。

「あなた」はどう感じましたか?

何でもいいと思います、自分自身を知る事で自分のなりたい物や目指すべき目標を作って毎日取り組む中で心の姿勢を意識していく。

身近なものから一緒にはじめてみませんか?そんな関係が「あなた」と出来たなら私も嬉しいです😊😊

今日は長丁場になってしまいました💦本当にすみません…「あなた」の貴重なお時間を私の記事に使って下さって本当にありがとうございます。今日も「あなた」にとって最高の1日でありますように✨✨

日々の生活の中で必ず直面する「生きる」という部分に対して自分なりの「生き方」や「考え方」を発信させて頂き、少しでも読者である「あなた」に向けてお力添えできるような事ができたら幸せです。 宜しくお願い致します。