インフルエンサーの9割は嫌いな奴 老人の自殺 ニコニコ動画の素人さ 7/3日の日記

インフルエンサーの9割くらいは嫌いだ。note書いてると大抵は悪口になる。ネット見てて気に入る人のが珍しい。普通の人達は別に何とも思わない。フォロワー多い奴の、日常とか作品の感想とかを華麗に切り取る感じが嫌だ。最近、言語化がうまいとかいう言葉をよく聞くが、一番クソな言葉だと思う。言語化なんて下手な方がいいに決まってる。せっかく色んなものを自分の目で見たのに、うまいことまとめるやつがいると、勝手に自分の頭を書き換えられる気分だ。私の思ってた事を言ってくれたんじゃなくて、私が思ってたことを他者の言語によって、"そう思っていた事にされた"って言った方が良いんじゃないかと思う。性格診断みたいなもんで、あなたはこういう性格ですって言われたら合ってるなって思うようなもんだ。

全然関係ない話をします。おじいちゃんがおばあちゃんと喧嘩して、おじいちゃんが包丁持ち出して自殺してやる!って言ったらしい。最近のインターネットって老人のヘイト凄いけど、実際自分の爺ちゃんが自殺したらすげえ嫌な気持ちになると思う。ジジババ同士で20代の同棲したてカップルみたいな修羅場は辞めてほしいもんですよね。
思うに老人って言語化能力だいぶ低いと思う。でも、一応はずーっと一緒に暮らしてきて、うまくいってんだから、自分の気持ちとかそういうもんをいちいち言葉にしなくたって良いってことなんじゃないでしょうかね。お互い下手だから良いというか、そういうのってあるじゃないですか。いいねめっちゃつく名言とか、お気持ち、みたいにいちいち言葉にしてたら年取るまで夫婦として多分うまくいってないと思う。包丁取り出すくらい言葉に詰まってるのが良いってもんですよね。その次の日には何ともなくなってたらしいので良かったです。

下手だからいいと言えば、ニコニコ動画ってあの素人感が良かったですよね。youtubeも面白いのはあるけど、編集とかがこなれてる感じは嫌なんですよね。テレビっぽくなると劣化版になっちゃうので。昔見てた動画で少年達が0円でサバイバルする生活するみたいな動画があったんですけど、普通にキャンプ地いってクソ小さい小魚だけしか取れなくてお腹が空いて帰るみたいなのがあって笑ってしまった。そういうだらしなさとかがあると、こっちも身構えなくゆるくていいですよね。プロがやってると思うとこっちも力んじゃうというか。あとMAD動画のくだらなさとか。題材がホモビとか創価学会だったりするのって、ある意味お金にならない美徳みたいなもので出来てると思っていて、結局そのせいでニコニコ動画は失敗したみたいなところはあるんですが、それは良い所でもあったなとは思います。

今はそういうくだらなさとかもお金に結び付くというか、ある意味お笑い芸人みたいなことを素人にも求められている感じがちょっと苦しいとこではありますよね。まあでもそれはそれでいいのかなって思います。私としても9割くらいはくだらないと思っているから、残りの1割くらいの人がお金稼げてるならうれしい限りです。くだらないのが良いといいつつも、私としては本物の奴が見たいんですよね。ギャグとかじゃなくて本気(マジ)の想いの奴です。インターネットでもたまーにあるから良い。私も言語能力はたいしてないから、うまくは言えないけど、ネ申な香具師が見たいンゴ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?