見出し画像

【子育て実録ノートVol.5】3歳半の子供はディズニープラスにあるアニメのどれを選ぶのか。アニメ別の食いつき度合い記録

百円ショップ(ダイソー)でシールブックを買おうと3歳半の子供と選んでいる時に、並んでいるキャラクターにディズニーアニメのキャラが多く、今までにほとんどディズニーアニメを見せてないことに気が付きました。

これは、

・まだ年代が追い付いていないと思っていた

・ご時世的にディズニーランドに連れていく機会が無かった

ことから接する機会が少なかった為です。


そこで、シールブックで購入したカーズやプーさん等を無料で1か月お試しが出来るディズニープラスに加入して一緒に見てみました。


◎カーズ

・まず加入のきっかけとなったコチラから見ました。

・オープニングから迫力のあるレースがスタートする為、子供も興味をもって見てました。

・その後、田舎町に舞台が移るとキャラクター同士のドラマが始まるためここで脱落。

・他のを見ると言われたため、泣く泣く(親の方が楽しんで見ていた為)止めました。

・車や電車が好きなのですが、それでもまだ早いようです。


◎ファンタジア

・オープニングで脱落

・暗めのシーンがあまり興味をひかなかったようです。また始まってすぐに興味を持てるようなシーンが来ないとダメなのでしょう。


◎ミッキーマウス クラブハウス

・これは大ヒットしました。あらかじめ英語教材のお試しで見たことがあったからかも知れません。

・オープニングからカラフルな色合いのシーンが続き、歌もあるためお話が始まっても興味を失いませんでした。

・どうもミュージカル要素がある方が興味を持つようです。

・ストーリーもカーレースをする話や汽車に乗る話。ハロウィンをモチーフにした話など多彩で年代に合っているアニメはやはり食いつきが違います。

・いくつか見た中で興味深かったのが、巨人が現れてミッキーが鳥かごに捕らわれるシーンです。このシーンは巨人が怖いようで私の後ろに隠れながら見ました。怖いから見ないのかと思いきや、その後3回リピートしていたので楽しさを感じる怖さなのでしょう。

・ただ3回とも私の後ろに隠れながら見るのは変わりませんでした。


◎くまのプーさん

・これもクラブハウスに次ぐヒットでした。

・割と登場人物が多彩で難しい話もあると思うのですが、興味をもって見ていました。

・興味を持った理由は絵本の世界観そのままの絵柄でしょうか。

・CGアニメが興味を引いたものが多いなか、意外でした。


まとめ

・1か月のお試しであることは子供に伝えていた為、このあたりで今回は終わりです。

・ほぼクラブハウスがメインで、合間にプーさんをみる感じでした。割合ではクラブハウス7 プーさん3くらいの割合でしょうか。

・継続はしませんでした。まだ年代に合わない作品の方が多かった為です。

・現状、毎月有料で継続しているサービスはDアニメストアのみです。理由は子供が好きな「パウ・パトロール」と「シンカリオン」の為で、月額料金が最も安いDアニメを継続しています。

・他はAmazonプライムビデオで、こちらは5分ほどの短い作品も多いのですが、何度も見返すような作品も多く、視聴する時間も限りがある事からこの二つで充分な状況です。

おうち時間がまだ多い中家族で楽しめるエンタメを探していきたいと思います。

次回は10月15日配信予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?