見出し画像

【今年と昨年の実録】2歳~3歳時期の初詣について

少し前の話になるのですが、今年も家族で初詣にいってきました。 
その時に感じたことをまとめてみました! 

子どもと一緒に初詣を安全を守りつつ初詣をしたいのですが、そうするとどうしても時期や時間帯をずらすしかありません。
子どもが生まれる前は、大みそかの深夜に出歩いて近くの神社やお寺に行ったり、有名な観光地になるような神社にも行きましたが、人でごった返していました。
子どもを連れてはちょっといけないなと思い、昨年も今年も人がいない時期に初詣に行きました。
正確には年末に行ったのでラス詣になるのでしょうか。この時期は行っても誰もいません。
出店も無いかあっても出店準備中で何も売っていません。
でも安心して子どもとお参りが出来ます。
年が明ける直前で初詣とは言えないのでしょうから正直釈然としない気持ちもあるのですが、それは心の持ちようでしょうか。
安全には変えられませんから2年続けてこのような形になりました。 
時期に合わせてイベントを楽しむ工夫も一緒に楽しめるようになりたいですね。 
 
これからも家族で季節行事を大切にしながら、今できるやり方で子どもと一緒に体験していきます! 

次回配信予定は2月1日になります。 
何卒よろしくお願いします。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?