愚猿

近年、環境の悪化と気候の温暖化の影響で、今まで存在しなかった細菌が、発生し、感染症もこの二年で飛躍的に増加したらしい。二年といえば、ロシアの軍事侵略が始まったのは、二年前で、二年間戦争中だから、この二年は、生命の環境への適応力と人の愚劣さのせめぎ合いだった訳で、和平は、まだ実現せず、細菌同士は、争ってもいないから、我々は、彼らより、ずっと愚かなのでしょうね。

 

そもそも細菌に対し、我々は、良いイメージを持たないが、我々の体にだって、無数の「善玉菌」と「悪玉菌」が居て、そのバランスで健康が成立しているように、

 

細菌にも、何らかの役割が有って、この「宇宙船地球号」は成立しているのかもしれない。と、地球視点で見れば、むしろ我々の方が、船を壊し兼ねない邪魔者で、愚かな類人猿なのだ。生態系には無害な細菌に見習いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?