経済と幸福

先日、情報番組で、ギリシャの風土や特性を紹介する特集を見たが、

そこに映っていた、ギリシャの方々は、みんな、幸せそうな様子だったのが意外でした。 だって「ギリシャが経済破綻した」というニュースが世界を驚かせたのは、ほんの十数年前ですよね。ギリシャ人達の満面の笑顔を見て、人の幸せなんて、経済だけで揺らぐモノではないのかもしれないと思いました。きっと、彼らは、我々と違って幸せに暮らす術に長けているのでしょう。

些細な事に幸せを見いだす感受性が有れば、経済なんて、屁でもないのかもしれない。 一方、今回の日本の総裁選では、複数の候補者が「経済再建」を声高に謳っていましたね。 本当に問題はそこ?

財布の貧しさより、心の貧しさを改善するべきでは?

少なくとも、日本は経済破綻してないし、戦時下にもないのに、毎年恒例の「世界幸福度ランキング」では、いつも低順位ですよね。

やはり、幸福を感じる感受性に問題が有るのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?