見出し画像

UPGRADE with TOKYO第4回行政職員向けセミナー

UPGRADE with TOKYO第4回行政職員向けセミナーを開催!
2023年12月22日に、今年度第4回目となる行政職員向けセミナーを開催しました。今回は「観光促進 ~観光データの取得・分析、回遊性の向上コンテンツ~」をテーマとして、スタートアップによる製品・サービスの紹介や、今年度区市町村として初めてUPGRADE with TOKYOにご参加いただいた千代田区の登壇によるパネルディカッションなど、盛り沢山の内容でお送りしました。

有楽町に新たにオープンしたTokyo Innovation Baseにて実施
今回のセミナーは、UPGRADE with TOKYOの会場であるTOKYO UPGRADE SQUAREを飛び出し、有楽町に2023年11月にプレオープンしたばかりのTokyo Innovation Base(TIB)にて実施しました。
TIBは国内外のスタートアップやその支援者が集い、交流する一大拠点として始動したものであり、オープンしたてのこの拠点に多くの行政職員の皆様にお集まりいただきました。

第4回のセミナーテーマは「観光促進」
UPGRADE with TOKYOでは、2023年度より都庁のみならず、区市町村にもご参加いただけるよう制度を拡充しています。観光促進、域内回遊の活性化は各地域の共通課題でもあり、多くの職員の皆さんにご関心をいただく内容として、今年度の最終回のセミナーテーマとして採用しました。

当日は、「観光促進」に関連するスタートアップの製品・サービスの紹介にて、多様な手段による集客、経済活性、にぎわい創出の事例や手法を御覧いただきました。
また、第33回「区内回遊促進のための先端技術の活用」のピッチイベントのテーマ所管である千代田区にご登壇いただき、千代田区の課題や、それをスタートアップとの協働により解決しようとした背景などをお話いただきました。

スタートアップによる製品・サービスの紹介

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケは、リアル謎解きゲーム専門の企画制作会社です。体感型イベントを通じて、話題性や集客力を生み出し、効果的に情報発信を行いながら地域経済にも貢献する回遊性向上のためのコンテンツとして、自治体とともに実施した豊富な事例も交えてご紹介いただきました。

スポットツアー株式会社
スポットツアー株式会社では、無料の観光DXプラットフォーム「SpotTour」を運営しています。350以上の自治体や事業者が導入している本プラットフォームでは、観光DXによる地域経済の活性化や観光客の行動変容による観光客の分散、リピーターの拡大等多様な効果の増大についてお話しいただきました。

パネルディスカッション(千代田区 × 東京都産業労働局)
今年度初めて区市町村としてUPGRADE with TOKYOにご参加いただきました千代田区と、UPGRADE with TOKYOの主管局である東京都産業労働局によるパネルディスカッションを行いました。
千代田区が持つ区内回遊に関する課題や、ピッチ参加の意義、ピッチ参加にあたっての各種調整の進め方など、多様な内容につきお話をいただき、今後本事業への参加を検討される行政職員の皆様が熱心にお話を聞かれる様子が見られました。

今年度最後のセミナーとなる本回は、盛況のうちに幕を閉じることができました。2024年度にも行政職員向けセミナーの開催が予定されていますので、今後の情報発信もご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?