見出し画像

第3弾:あなたのデータ容量は?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\企業の「データにまつわる困り事」リアルな声シリーズ/
第3弾:あなたのデータ容量は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは、アップデータ株式会社

コラム担当の小川です。


先日、初めて新型コロナに罹患しました。


肉さえ食べていれば病気とは無縁だと思っていたのに。


だってそうでしょ?

毎日50kgの野菜(牧草)を食べて育った牛のお肉なんて、

バランス栄養食、いや、完全メシ!


そんな私がコロナに罹りました。


感染場所は居酒屋さん。

居合わせた7人中6人が感染しました。

(残る一人は「喉は痛いがコロナではない」と言い張る人)


個室だったんですが、窓が無かったんです。

しかもおじさんONLYなのにキッズルーム仕様。

カラオケまでついてました。


症状はと言うと、微熱。。。

感染が分かって50時間くらい37度台Keepで終了。


四半世紀38度線を超えていない私はワクワクしたのに

MAXは37.9度。


惜しい!

板門店まで来てたのに!!

相手の兵士も見えてたのに!!!


後は、のどの痛みが若干あるくらいで咳も鼻水もなし。

丈夫に産んでくれてありがとう!


6人中5人は症状が軽かったのですが、

50代の1人は嗅覚がゼロになってしまった。


富良野のファーム富田でラベンダーを花に突っ込んでも

匂いを感知できない私からすると大した話ではないが、

本人はショックを受けている。


味覚についても、甘い・辛いはわかるようだが、

旨味センサーが壊れたらしい。


そうめんを食べても【塩味の小麦粉】としか感じないと。

これは地獄ね。


出社したら両鼻にキムチ突っ込んでサムゲタンにする

荒治療を予定しています。

効果があったら皆さんにも共有しますね♪


でも、各々の家族にも感染が広がってしまったのが残念。

多方面にもリスケなどでご迷惑をお掛けしました。


先週、都立病院の呼吸器内科の先生と会話をする機会があり

今回の件を話しました。


「やっぱ換気ですよねー」と言った私に対し


「そう、それ。」

「換気が重要とかってレベルじゃなく、換気が全て!」

「換気こそ神!!」


よくわからないテンションで返されました。


でも皆さん、ホント換気にだけは注意してください。


私なんて3月からほぼマスクしてないですし、

キャバクラなんか非じゃない3密(秘密・密接・密林)な店に

行ったこともあるのに、全然感染しませんでした。


今回感染した6人とも初感染。

たった2時間足らずの時間を過ごしただけなのに。 


「換気こそ神!!!」

胸に刻みましょう。


さて、えーっと。

何の話でしたっけ?


そうそう、企業の「データにまつわる困り事」シリーズでしたね。


今日は、「あなたのデータ容量は?」編をお届けします。


私達は仕事柄、データ系のサイジング相談を受けることがあります。

どこの情シスの方もDB系のサイズは把握されているのですが、

ファイル系のサイズを殆ど把握されていません。


「フィルサーバーの容量ってどれくらいですか?」


「20TBです」


「使用率何%くらいですか?」


「さぁ・・・」


本当によくある話です。

こういうケースの場合、調べてみると2TBくらいしか

使っていなくて愕然とする。。。というオチが多いです。


これがPCになると、もっと把握していません。


「あなたのPCの容量は?」とお聞きすると


「500GBです!」 「1TBです!」とお答えになります。


「HDD容量じゃなく、実際のデータ量ってどのくらいですか?」

とお聞きすると


「ん~、300GBくらいじゃないかな」とテキトーな回答が。


皆さん、HDDのプロパティなどの円グラフをイメージされています。

でも、あれってOSやアプリケーションの使用率も入っています。

実際の使用量ってもっと全然少ないんです。


当社のバックアップソフトは15,000社以上にご利用いただいていますが、

ファイルバックアップの平均容量は23GBです。


23GBの中で一番容量が大きいのはメールです。

メールを除くと、多くの方はデータ使用料が10GBにも満たない

ことが殆どです。


勿論、業種や職種によって大きく変わります。

映像系の企業や設計部門の方は使用量が多いです。

社歴の長い人はメールの容量が大きくなりがちです。

(私も.pstが50GB近くだったことがあります)


たまに変な人もいます。

ドリフの映像が1.7TBあった方もいらっしゃいました。

皆さん、業務用PCは正しく使いましょうね。


使う人はとんでもなく使うので、中央値はもっともっと低くなります。

思っていたより少ないと思っておいて間違いはないでしょう。


今日試しに、ドキュメントフォルダを右クリックして

プロパティを見てみましょう。


ご自身の予想に対し、どうだったかをコメントいただけたら嬉しいです。

ではまた。


それでいて利便性を損なわない
データレスクライアント
Shadow Desktop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?