マガジンのカバー画像

500字でアウトプットシリーズ

33
300字ではまとめられなかったので、500字に字数を増やして自分の考えを発信
運営しているクリエイター

#教師

500字でアウトプット#34 「人生で出会ったら絶対離してはいけない人」

自分がこの中で何が1番ヒットしたかというと、「⑥会うと自分も頑張ろうと思える人」であった…

500文字でアウトプット#33 教材研究は「おいしく栄養のあるオリジナルな料理づくり…

今年から先生になった方も、数年経験した方にも、ぜひ若手の先生たちに伝えていきたいと思える…

500字でアウトプット#32 「新しい習慣をどうやって生み出す」

 悪い思い出や悪い習慣をなくしたい。そう思う人も多いはず。ならば、新しい良い習慣を身につ…

500字でアウトプット#32 「ミッションステートメント」

あっという間の大晦日になりました。 みなさんもミッションステートメントを作成、もしくは修…

500字でアウトプット#31「悪いのはあなたの頭じゃない。『準備』です!」

 私は、学生時代に全然勉強ができなかった。もちろん努力もしていなかったし、テスト前だけ頑…

500字でアウトプット#29 「私の聞き方は二流、いや三流だった」

話を聞くのが苦手だった20代までの自分を変えたくてこれまで聞き方に関する本をいくつか読んで…

500字でアウトプット♯1 「教師がいらない授業は本当に必要なのか」

 一ヶ月以上、この教師がいらない授業を目指して取り組んできたが、本当に「教師がいらない授業」は必要なのだろうか。  きっかけはコロナ禍の日本の教育が受け身状態であったことから、自ら学ぶ子供たちを育てていこうと思ったことだった。本気でそう考えたし、多くの書籍も読んで参考にして行なった。  なんだろう・・・私自身の心が燃えないというかなんというか。「学ぶことが楽しい」と思える子供を増やすために教師になったのに、目的が教師がいなくても、授業が進められることになってしまっていた。