見出し画像

【短歌】野菜と花と私(畑の写真も)




命をいただきます。



昨日は母の要請で畑を耕してきました。そろそろ秋野菜の種まきの準備に入るからです。手で押すタイプの小さな耕運機ですが母も高齢となり体力的に難しくなってきたようです。それでも広い畑を母一人で面倒を見て野菜を育て、収穫して持って来てくれるのでとても有り難いです。有機肥料と極力農薬は使わずに作ってますので安全でとても美味しいです。野菜も当然ながら花を咲かせるのですがよく見るととてもかわいい花を咲かせます。今の時期に咲く花を見てみましょう。



ゴーヤと花
ゴーヤの花





きゅうりの花
よく見ると花の根元には小さなきゅうりが

きゅうりの語源は「黄瓜」ですが、熟した状態になると実は緑色から黄色に変化します。つまり私たちは熟す前の若い実を食べてるわけです。この時期は毎日のようにぬか漬けを食べています。






花オクラ:手のひらより大きいです。

これは花オクラと言って花を食します。天ぷらやサラダにして食べます。オクラの実同様に少し粘り気があります。味を楽しむというより見た目ですかね。





かぼちゃの花:これも花の根元に小さなかぼちゃが付いてます。




ニンジンの花:まだ満開ではないですね
ニンジンの花:かわいいです。




シソ(大葉)の花:こちらもまだ満開ではないようです。
シソ(大葉)の花

ここにシソの実が付くわけですが天ぷらにして食すと大変に美味です。





ニラの花:かわいいです。





ミニトマトの花
ミニトマト:赤くなる前





里芋の葉茎

里芋も花を咲かせるらしいですが見たことはありません。

里芋の葉茎:下から眺めてみる




カエルがいるのわかります?(笑)

ツチカエル「おい、人間、なに見てんだよ」

アップにしてもわかりづらい(笑)

ツチカエル「アップにすんな!」

このタイプのカエルは苦手です。アマガエルは可愛いけど。



ご覧いただきましてありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?