見出し画像

魚柄仁之助の生活防衛レシピ 第20回

魚柄仁之助の生活防衛レシピ
〜第二十回 トンコマキャベツ~


私の料理本を読んだ料理初心者の大半が
「ハマっちまった」と口をそろえる、
それがトンコマキャベツなんだそーだ

初心者の皆さん曰く
「旨い!早い!失敗しない!」
だそーだ

安~いトンコマ(豚肉のこま切れ)70gと
キャベツの葉を2枚でやりまっス

1.トンコマに塩をもみ込む

ぶたこま塩もみ

この塩でキャベツにも味付けしますから
ちょっと多めの2g位を揉み込みます

2.片栗粉を振って揉み込む

ぶたこま片栗粉

片栗粉は10~13g(大匙一杯弱)をまんべんなく振って
軽ーく揉み込みます

3.ざく切りキャベツをフライパンに入れる

キャベツイン

フライパンにざく切りキャベツを均一に敷く
*油は必要ありません

4.片栗粉トンコマをキャベツの上に並べる

ぶたこまオン

トンコマがなるべく重ならないように乗せる
コツはトンコマがフライパンに直接触れないように、
キャベツの上に乗せることです
最後に酒か水を50㏄くらい入れ、
蓋をしてから中火にかける

5.蓋をして中火にかける

火にかける

中火2分位で肉の色がすこ~し白っぽくなります
ここで中火から弱火に切り替えます

【ここが大事!トンコマキャベツのメカニズム】
中火にかけると酒か水50㏄は沸騰⇒蒸発し始めます
その蒸気は100℃以上の高熱ですから
あっという間に豚肉とキャベツに火が通る
酒の蒸気がキャベツを軟らかくし、
トンコマから出てきた肉汁がキャベツに浸みこむ
これが短時間で火が通り、肉の味がキャベツにも染み渡る
トンコマキャベツの極意なのです

あぶらを敷いていないから「焦げそう」な気がしますが
フライパンに蓋をしているので、蒸気は蓋にぶつかると
水滴になって下に落ちますから、焦げ付かないのです
ただし強火でやると焦げますから
最初は中火⇒途中から弱火を守ってくださいまし

6.火が通ると肉が白っぽくなる

火が通る

肉に火が通るまでがだいたい5~6分です
こうなったら蓋をとって、余分な水分を蒸発させて
できあがりっ

7.完成

完成

安~いトンコマといってバカにしてはイケマセン。
片栗粉ファンデーションのおかげで
お肌つやつやしてるでしょ
シャキっとした歯触りが残っているキャベツには肉汁が浸みこんでいます
トンコマは塩揉みしてますから味の方は十分ですが
あっさり系のレモン汁とかポンズもいけます
こってりガッツリ、濃厚味でなきゃ!の方は好みのソース類を
お使いください

・・・・・・
夏場の手軽なスタミナ食として牛丼とか
肉入り野菜炒めなどが食べられていますが、
外食の場合はあまりに野菜が少なすぎます。
牛丼の場合は玉葱が1/4個分くらいしか入っていないし、
トンカツについてる刻みキャベツはキャベツ一枚の1/3
あるかどうか?くらいです。
キャベツの葉2枚もこのように料理すれば軽~く食べられますね
トンコマ+キャベツのお値段を計算してみたらひゃくえんでした

・・・・・・・・・・・・・

今回も編集部のKさんがレポートしてくださっています!

うおつか流レシピのなかでも「おいしくて作りやすい」と好評なのがこれです。
豚小間切れとキャベツを蒸し焼きにするだけ、包丁すら不要です。しかもよくある肉野菜炒めよりもずっと美味しくできて、汎用性も高いと思います。

今日は3人分ということで、スーパーで買ってきた100グラムちょっとのパックと、キャベツの葉4枚を使います。
気持ち多めに塩をもみ込み、片栗粉をまぶします。

写真1

フライパンにちぎったキャベツを敷きつめ、その上に豚肉を乗せます。肉同士ができるだけ重ならないようにして、酒を回しかけてふたをし、火をつけます。

写真2


肉の色が変わってきたら弱火にして、5分ほどたって完全に肉に火が通ったらふたを取り、水気を飛ばして完成です。

写真3


うちではいつもポン酢で食べていますが、そのままでも、好みのソースをかけても、何でもいけます。アレンジも楽しめます。キャベツと同じ厚さでしたら、他の野菜(ピーマンとか)を入れてもおいしいです。今回は厚揚げが冷蔵庫に残っていたので、レンチンしてまぜてみました。

写真4


このレシピの何がいいかというと、片栗粉のひと手間だけで、完成度がぐっと上がることです。中華鍋を振り続けて野菜炒めを作るより、このようにじっと蒸していたほうがおいしく仕上がるし、食べたときの満足度が違います。毎日家族向けに料理していて、どうしても同じようなメニューになってきたな…と感じたとき、トンコマキャベツを出すと、目先も変わり気分も変わる効用があることは、特筆しておきたいと思います。
片栗粉をまぶすだけで、肉も野菜も美味しく、見た目もよくなり、食味も充実する。しかも安い! 偉大なレシピだと思います。

定番の豚コマで簡単・シンプル・おいしくできるのはサイコーですね!アレンジもきかせやすい!最近は暑くてガス台の前に立っているのもつらいので放っておけるのも◎!!
育休から復職したばかりで夕飯づくりに余裕がないわたしにはぴったりなレシピです。我が家の定番メニューになりそうな予感です!!(編集部M)

・・・・・・・・・・・・・

魚柄仁之助先生の台所リストラ術をもっと知りたい方は、飛鳥新社のページをチェックしてみてください。


うおつか流台所リストラ術 ひとりひと月9000円 | 株式会社 飛鳥新社
腸を元気にするレシピ109 | 株式会社 飛鳥新社
ひと月9000円の快適食生活 文庫版 | 株式会社 飛鳥新社

・・・・・・・・・・・・・


Facebookも更新中です!

うおつか流台所リストラ術 ひと月9000円の快適食生活 
うおつか流台所リストラ術 ひと月9000円の快適食生活  - 「いいね!」13件 · 4人が話題にしています - 魚柄仁之
www.facebook.com

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?