見出し画像

プチ断食経過報告-2か月

「リーンゲインズをして腹筋を割りますよ」と宣言してから、2か月が経ちました。進捗を報告したいと思います。

ちなみにリーンゲインズは毎日実行しました。また、下記もやりました。

・平日の在宅勤務時にHIITでバーピーを1セット → 週2日位出来た
・週一、2時間のボルダリング
・朝30分間の散歩 → 週3日位で出来た

その結果、下記のようになりました。

身長170cm 体重63kg → 62kg 体脂肪率16% → 15.5%

あまり変わらないですね。
若干補足すると、前日に食べた物と量によって体重は変動します。前日スイーツを食べたとか、前の晩の夕食が唐揚げだったりすると増えます。体脂肪率も、体の水分量によって1%近く変動します。上に挙げた数字は、安定している出ているなと思われる数字を出しました。日によっては、61kg台の体重になったり、15%を切る体脂肪になる時もあります。体重計の精度は「?」な部分ありますが、体重・体脂肪共に減少傾向にあるのは間違いないです。

肝心の腹筋ですが、うっすら腹筋の線が見えるかな?という程度でまだまだです。

プチ断食によって変わったなと感じるのは、食欲だと思います。以前はどうしても食後にアイスを食べたくなって食べてしまったり、腹八分目以上に食べてしまったりすることがありましたが、そういったことがほとんどなくなりました。また、食事の回数を2回に減らすことで、「食べる」ということに貪欲になった気がします。もっと食事を楽しもう。今日は何を食べようか?という楽しみが増えました。食欲をただ満たすために早食いをするということが減り、食べるスピードが(少し)落ちたように思います。あと、ご飯が美味しくなりました。空腹は最高のご馳走ってやつですね。

先週新たな週間として「瞑想」を取り入れました。DAIGOさんの「メントレ」というアプリを使ってやってます。今は朝晩5分の瞑想を続けていますが、これを1か月続けて、1日30分の瞑想を習慣化していきたいと思ってます。瞑想によって体重が変わらずに体脂肪が落ちるという研究があるとDAIGOさんが言っていたと思うので、その効果も期待してます。

リーンゲインズは完全に習慣化出来ているので、また経過報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?