見出し画像

神奈川県 厚木市/愛川町のトレイル鳶尾山

こんにちは。
風呂から出たらパンツ履くより靴下を先に履く菅野です。
つま先が冷えると寝れない!もう一回風呂だ!

さて今回ご紹介するのは僕のホームグラウンド?ホームマウンテン?
鳶尾山(とびおさん)です。コレを書くには色々ありすぎてたぶんまとまらないんですが、まずすんごくわかりやすく言うと家の前の道を北に真っ直ぐ4キロ行くと鳶尾山の入口です(知らねーよ)
鳶尾山の位置は誰も気づいてないんですが、東京から246で来た時に1番最初にある’’山らしい山’’。そして丹沢的にいえば、東丹沢の東にある山。ファーイストオブ東丹沢。YES。もうわけわからない。そんな235mの低山です。

すんごいわかりづらいけど東丹沢の東、東京側から来たら最初の山

で、ここの何が良いかって個人的には家から近い。いつでも行ける。からホームマウンテン。皆さんからしたらいいか良くわからない。バスとかのアクセスは悪いです。車があれば大丈夫です。中津川河川敷でキャンプも出来ます。最近メチャクチャ混んでるけど、、

中津川河川敷から見た鳶尾山
河川敷をベースキャンプにして100マイルやったことあります。

んで僕の作ったコースはこちら で、こちらもあります。こちらこちらでわかんねーし見る気もねーよって方。だいたいこんな感じです。

一番最初がコレ。いい感じ。
この上の八菅神社の賽銭箱の上に車だん吉の神社札あります。
なんで?ナオミも来た?
あの噂のやなみ峠
知らねーよって方は飛んで読んで
鳶尾山頂
ここに三角点あります。
良い感じ


展望台は神奈川夜景50だか100だかに選ばれてます。
展望台から左が大山、右の雪あるのは丹沢山やらなんやら
夜景 遠くにぽこんと見えるのはスカイツリー
雨の日もいい感じ
鳶尾サウスウエストエリア
サウスウエストとかいうとお洒落な感じしない?

まあこんな感じな低山ですが階段、ロード、山、ガレ場、と少しずつ全部あるいい山なんです。季節はバラバラです。毎週入ってますが写真全然撮ってないなwもっと詳しく写真など見たい方は他の方のヤマレコとか見てみてください。ちゃんとしてます。
で、途中の写真キャプションにもありますが、ここに三角点あるんです。
でこの三角点の凄いとこは、すんごく簡単に言うと明治時代に日本地図を作製する時一番最初の起点になってる場所なんです。知りたい方はこちらをごらんください。

で前々から気になってたのが鳶尾山と展望台のある山は一度鳶尾山を下って展望台のある山にのぼり返すんですが、この展望台のある山に名前が無い。なんで?ってずっと思ってたんですが去年理由がわかったんです。

簡単に言うと右が展望台のある山
左が鳶尾山頂
真ん中に谷がある
今こんな。。

ここ採石場だったんです。でまた掘り始めた。。暇な方はこちらをどうぞ。
で上の写真は奥に住宅街見えますが、昔はここが見えなかったんです。ここには山があったんです。右の山と左の山は繋がっていた。。70年代に乱掘して山がなくなってる。だから展望台の山には名前が無い。鳶尾山の一部だったから。当時売った市もアホだし乱掘して自分の土地じゃない山にヒビ入れてストップした業者もアホ。でまた再開させた神奈川県、市、業者はアホだと思ってます。
因みに採石場は当時仮面ライダー、戦国自衛隊の撮影に使われていたみたいです。

チキュウハカリモノ。ソノママカエセ。ニンゲンノヨク。バカ。

そんな感じで里山の良いところ悪いところが全て盛り込まれている鳶尾山でした。お暇なら来てね。僕もしょっちゅういるんで見かけら声かけてください。上裸がいたら僕ですw

低山で爺さん婆さんの散歩道にもなっています。ランナーの方はすれ違いは走らず挨拶しましょう。山でのマナーです。すれ違い、人がいたら走らない。タイムなんて気にせずゆっくり楽しんでください。

あ、良かったらこちらの記事もどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?