見出し画像

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、UNZANがトヨタ自動車の頃も含めて自認と他認のギャップに疑問しかない事の一つに「スピード感」があります。
ちなみに夫婦関係でも同じことが言えます。
スピード感とは、物事を考えたり、判断したり、行動したりするスピードのことです。
このスピード感自分ではコントロールしにくいものであり、人間関係においても厄介な諸刃の剣となっています。

数あるSNSの中から、UNZANの記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信する為に精進していきます!


<重要なお知らせ>

私もTwitterなどで発信していますが、まだまだ全力応援しています。

🌈皆さんと一緒に、ダイバーシティな世界を普通な世界へ変えていきましょう~🌈


<スピード感が早い・遅い>

UNZAN的には、普通にやっていることでも人から見れば、早かったり遅かったりするそうです。
例えば、部屋の片付けなどは始めるまでは非常に遅いです。
腰が重いと思います。
しかし、年に数回だけ部屋の片付けに目覚める日があります😲
そうすると、妻もびっくりするぐらいの勢いで部屋を片付けます。
これが厄介が諸刃の剣なのです。

<諸刃の剣>

いつもUNZANが言っていることですが、何事もバランスが大切です。
UNZANのスピード感は、「ON」「OFF 」のデジタルのスイッチしかないような物です。
アナログ式みたいな「8割の力で流そう」が出来ないのです。
これは結構致命的なことを引き起こす引き金になることがあります。
気づいたら、周りに誰もいない状況になっていた。
この状況には二つのパターンがあり、完全に独走状態で周りを置いてけぼりにしている場合と自分が何もせずに置いてかれている場合です。
特に日本人の得意とする協調性という部分には、完全にデメリットとして出てきます。

<外部コーチング(コンサルティング)に拘る理由>

「KAKERU de UNZAN」として、コンサルティング業をする上で外部の立場ということにこだわりを持っています。
UNZANとしては、どっぷり仲間になって一緒に達成したいと思う気持ちはあります。
しかしこのスピード感の違いの補正ができないUNZANは、外部の立場で自由にやっていく方が向いていると思っています。

<ALLYES_立上げプロジェクト_コーチング>
(ひかるんさんへの有料コンサル)

こちらもUNZANの拘りで、外部コーチング(コンサルティング) という立ち位置にさせて頂いています。
この思いに、ひかるんさんも共感頂いていると思っています。

コーチングの目的は、プロジェクトが無事に立ち上がること。
それに向けて、チームALLYESのメンバーともコミュニケーションを取っていく予定です。

外部コーチングのUNZANとして、自由な立場でスピード感もって対応したいと思います。
短期決戦のALLYES立上げプロジェクト、UNZANの大きな実績にもしたい。

<トヨタ自動車の頃>

やはりUNZANのスピード感は、早い方だったと思います。
自分自身がチームリーダーになって、周りがついてくるのが大変だということに気づきました。
トヨタ自動車の特徴は、「垂直立ち上げ」と言わるスピード感です。
決まるまでは遅いが、 決まってからは早い。
垂直立ち上げの最前線で、陣頭指揮を何度か取ったことがありますが、そのトヨタの中でも早い方だったようです。

<コンビニ経営のスピード感>

本部とのスピード感がまったく合わずに、苦労している部分でもあります。
お店の店舗利益に直結することに対しては、オーナーとして最大級のスピード感で進めようとします。
しかし、本部社員からすればそこまでのスピード感を保てずに、UNZANとのギャップが生まれて、 互いの信頼関係構築がうまくいかない部分でもあります。
本音で言えば、本部に大きな期待をしなくなりました。
本気で、契約期間満了とともにコンビニをやめようとすら思っているぐらいです。
小ちゃな個人事業主であるUNZANに、本部は組織力でついてくることができないのです。
個人プレーが多いのが本部の担当者たちですね。
本部も組織的に動ければ、もっと加盟店に対し利益へつながる活動ができるはずなのです。

<まとめ>

巷ではよく「スピード感を持って」と言われることが多いと思います。
確かに、タイムリーな対応を頂けなければこの言葉を使うと思います。
でも早すぎてもダメなんです(笑)
受取り側が「気持ちいい」と思えるタイミングがベストです。
相手のことをよく観察して、理解し、そのタイミングを探る以外に、スピード感を合わせることはできないと思います。
お互いのことを知ることが基本なのかもしれません。

<【宣伝・告知】UNZAN新作のkindle書籍>

UNZAN_kindle出版2作目!
『トヨタ自動車を辞めて、コンビニオーナーになった理由!』
~友達が勤めてると羨ましい会社ランキング民間企業👑第1位👑のトヨタ~

ぜひ、ダウンロードを!


よろしくお願いいたします。


#スピード感
#諸刃の剣
#トランスジェンダー
#kindle出版
#トヨタ自動車
#トヨタ生産方式
#コンビニ経営
#UNZAN
#トヨタ自動車を辞めて 、コンビニオーナーになった理由!
#友達が勤めてると羨ましい会社ランキング民間企業
#第1位のトヨタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?