見出し画像

立ち仕事(スタンディングスタイル)の仕事方法

#私の仕事

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、コンビニの仕事とはちょっと違いますが、立ち仕事のメリットについてお話します。
今回もUNZANの個人的感想であり、極力科学的根拠などを明確にしてお話ししますが、どちらかと言うと体験談と思って読んでください。


<UNZANのPC 作業の概念>

UNZANは、ずっと工業系の仕事を続けていました。
工場勤務などは立ち仕事が多く、どちらかと言うと苦痛でした。
デスクワークを行っている方が「うらやましい」と思えるようになっていました。
前の会社では、20代終盤からデスクワークに業務内容が変わっていきました。
そこからコンビニオーナーになるまでの15年間はデスクワークが中心となった仕事をしていました。
座って PC 作業することに何の疑問も感じていませんでした。
UNZANが前の会社に在籍していた時にスタンディングスタイルで PC 作業をしている方は、見たことがありませんでした。
テレビの特集が何かでスタンディングスタイルの方が、集中力が高まるなどという番組を観たかなあという記憶があるぐらいです。

<現在のUNZAN>

2号店をオープンさせてから、シフト入りすることが殆どなくなりました。
お店に行ってもストアコンピューターを触ったり、棚割をするときなどは 、お店に立って仕事をすることはありますが、 PC 作業に限って言うと必ず座って行なっていました。

<立ち仕事との出会い>

またかと思われるかもしれませんが、メンタリストDaiGOさんの動画を見てからです。
UNZANは、仕事の合間などにDaiGOさんの切り抜き動画を、たまに拝見します。
まず気になったのが、収録している時にほとんど立ってやられていること。
ワインも立ったまま飲まれています。
そこでスタンディングスタイルでのメリットを聞いて、実行してみることにしました。

<UNZANの感想>

ほとんどのスタンディングスタイルでの PC ワークを特集しているページなどでメリットのトップに出てくるのが、「集中力が 高まる」と 言うことですがこれは本当です。
今まで座って PC 作業をしていると、どうしても他事に気を取られたり、眠たくなることが多かったですが、スタンディングスタイルに変えてからはあまり眠気に襲われたり、他ごとに気を取られなくなりました。

<ダイエットの期待>

これもメンタリストDaiGOさんが、言っていたメリットのひとつです。
基礎的なカロリー消費が上がるということで、ちょっとだけ調べてみました。
引用先
https://flexispot.jp/calories

消費カロリー対比

私のデータを入れたらこの様になりました。
1日7時間デスクワークで PC 作業するか、 スタンディングスタイルで PC 作業するかの対比です。
1時間あたり55キロカロリーほど違いがある。
これを大きいと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、毎日の積み重ねになると影響があるような感じがします。

<まとめ?>

UNZANの毎朝公開しているダイエット記事ですが、今までは「プチ断食+レコーディングダイエット」でしたが、これからは「プチ断食+レコーディングダイエット+スタンディングスタイル」の三つのダイエットを同時に行うことになります。
ここまで色々なことをやると、どのダイエットが効果的だったかはわかりませんが、結果痩せるか痩せないかです(笑)
今のところほとんど誤差範囲のUNZANの体重ですが、だんだんと減っていくことを切に願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?