見出し画像

陰陽変化と融合

秋分をすぎると
陰気が一層強くなり
連日曇りで雨が降ったり止んだりして
気持ちも暗いと感じる方が多いでしょう。

中医学では
この気持ちを『秋悲しゅうひ』と呼ばれ
陰気が日に日に旺盛になっていく
秋に現れやすいネガティブな感情です。

秋は陽から陰へと転換する季節です
昼が短くて夜が長くなる
落ち葉や枯草があっちこっちにある
昆虫などの死骸も見られるように…

陰気は無意識の中で
私達の心身に大きな影響を与えています!

秋は陰陽変化が激しい季節でもあります
昨日まで曇りや雨で暗かったのに
今日は朝から太陽が燦々と出てきて
太陽の光と青空
清涼の空気と気持ちよい秋風
陰と陽のエネルギーを満喫できる1日に。

皆様、私達人間はつねに
陰と陽の変化の中を生きている事に
気づいたのでしょうか?

季節の変化
昼夜の変化
時代の変化
年齢の変化
ホルモンの変化
気持ちの変化…

その変化に気づく、理解する、受け入れる
そして、自分の心身の一部分になる
これこそ、中医学の基本である
『天人合一』思想の真髄です❣️

『全陽為仙、全陰為鬼、半陰半陽為人』
とても意味深い言葉です!
陽100%のモノは仙人であり
陰100%のモノは鬼であり
人間だけが半陰半陽で
両方のメリットもデメリットも味わえます❗️

喜怒哀楽だって
この気持ちを味わえるのも人間だけの特権!

情熱的な太陽が好きなら
静寂な月も好きにならないといけません
明るい昼間が好きなら
暗い夜も楽しまないといけません
暖かい春が来て欲しいなら
寒い冬に希望の光を灯らないといけません。

宇宙は『陰陽合一』の状態
人と宇宙は『天人合一』の状態
人は『陰陽融合』の状態
陰と陽はもともと一つのモノで
つねに変化しているだけです。

陰から陽へ、陽から陰へ
体も、心も、人生も同じ変化があるのは
ごくごく当たり前の事です
『陰陽融合』の自分に気付いてください
笑ったり、泣いたり、悩んだりするのは
ごくごく当たり前の事です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?