見出し画像

詩ことばの森⑥「こどもの神様」

わたしの祖父母の村の道端には 道祖神が立っていました
村では こどもの神様として 昔から大切にされていました
「よく拝むんだよ」と祖母に言われたのを覚えています
仲良く手をつないでいる神様たち
どことなく愛らしくて 見ていると心が温かくなります
もうずいぶん 村には訪れていませんが 
また男神様と女神様にお会いしたいものです

こどもの神様

古い石の男神と女神

夕暮れ時に なにを思われるか

こどもの健やかな成長を願い

昔の父や母が 手を合わせた道祖神様

今はすっかり削れてしまったお顔に

一瞬 やさしい目の光をみて

変わらないものは

親の心

いつまでも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?