見出し画像

冬の風景 ⑲ 素敵な御朱印

はじめて御朱印をいただいたのは、出雲大社でした。
御朱印は「参拝した証明」「神様や仏さまと縁を結んだ証」とされてます。

旅先で、御朱印帳を持たずに、素敵な神社に出会い「御朱印」をいただきたい時、神社によっては「書き置き(御朱印を押した紙の用意)」があるところもありますので、御朱印をいただける曜日や時間を確認し「御朱印をいただきたい」旨を尋ねてみたらいかがでしょうか。
素敵な御朱印に出会えますね。

出雲大社

今回、土肥桜まつりにお伺いし、出会った素敵な御朱印です。
土肥桜まつりの「限定御朱印」で、紙切り作家の水口千令さんが
作成した5か所の神社の「切り絵御朱印」だそうです。

竜・碑・しだれ桜をデザイン
豊御玉命・神馬をデザイン
土肥温泉発祥の地「まぶ湯」、湯かけ地蔵をデザイン
平和の象徴・折鶴をデザイン
パタゴ慰霊塔・被爆の少女・折鶴・しだれ桜をデザイン

御朱印をいただくときには、両手で
大切に思う気持ちを持ち、いただく事が良いようです。

                     御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?