見出し画像

春のひだまり② 日本橋海鮮丼つじ半・前橋店

「日本橋海鮮丼 つじ半」さんは、一度伺いたいお店でした。
「日本橋海鮮丼 つじ半・日本橋店」は東京駅北口を出て、八重洲北口通り、徒歩5分ほどのところにあります。
しかし、「日本橋海鮮丼 つじ半・日本橋店」は、いつも行列なので断念しテイクアウトで利用してみました。

群馬県前橋市に伺った時のことです。
街の中心部、中央通りのアーケードを歩いていた時に
行列が出来ているお店があります。(前橋駅から徒歩15分程)
よーく見ると「日本橋海鮮丼 つじ半・前橋店」でした。
10人近く並んでいましたが、回転が早そうでしたので
並んでみました。

店内は、カウンター席のみ、10席ほど。
注文時、トッピング追加もできます。注文し料金を支払って席に着きます。
ぜいたく丼と4切ほどのお刺身が出てきます。店員さんから、2切れは鯛出汁茶漬と一緒に食べてくださいと。

まず、黄身醤油にわさびを溶かし、山盛りの海鮮にかけて、そのまま食べます。鯛出汁茶漬けへの気持ちのスタンバイが出来たら、店員さんに声をかけさせていただき、鯛の出汁をかけていただきます。このとき、ご飯のおかわりも出来ます。

海鮮は、口の中でとろけ、イカやキュウリの触感が程よく
とても美味しかったです。
日本橋店にも、お伺いしたいです。
                       御室文美子

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?