見出し画像

新型コロナウイルス感染症と上手に付き合うには  

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2020年1月から始まり、感染症法では、感染力や感染した場合の重篤性などを総合的に勘案され第2類に分類されました。「新しい生活様式」3密、感染予防、ワクチン接種等、個人個人がとても大変な生活を送ってきた3年間でした。
2023年5月8日から感染症法の第5類に移行され、法律の縛りはなく「新たな生活習慣・5つの基本」が提案され「個人の判断にゆだねられた」と言うことです。
新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。現在、オミクロン株XBBが流行、感染力が強く、第9波が目前、感染者が増加しているといわれます。
8波とは、ウイルスの型が違うので、再感染の可能性も充分あります。感染したらどうしたら良いのか。感染予防は。症状は。後遺症は。今までとは、制度や利用できるサービスも全く違います。改めて、知識を整理してコロナウイルスに負けない対応をしましょう。
「新型コロナウィルス感染症と上手く付き合うには」は、それらの内容を盛り込んで、感染したくない人へのメッセージとなっています。是非読んでみてください。

ここから先は

2,501字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?