見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 13

昨日は日曜日でしたが仕事でした。
仕事が早目に終わってスーパーにビールを買いに行ったのですが、一緒に南瓜を買い求めてしまいました。
時間があるので南瓜の煮物を作ろうと思ったのです。

南瓜の煮付けにはちょっと思い入れがあって、自分が料理をするようになったのがたぶんこれを食べたくて作ろうとしたのがきっかけで、気持ちを整えたい時に作ります。
知人の訃報を聞いた時などにもそれをしたりします。

家族のための食事以外で基本料理はしません。
料理に拘る人が好きじゃない。
素材や道具やレシピなんかどうでもいい
おいしく作れるならそれでいい。
きちんと丁寧に、それだけでいい。

そんな自分が食事のためのおかず以外で作る、数少ない料理です。

出汁を加えて一昨日作った煮鶏の煮汁を足したらもう十分でした。
会心の仕上がりで、なんかさまざまな感情が心を去来しました。

何なんだろう言葉にならないそれは、日曜日の午後の一時に潮のように満ちていきました。
ハイボールと一緒においしくいただきました。

夕食はトンテキを作りました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?