見出し画像

番外:smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]

先のこのエントリに載せなかった、載せれなかった写真を数点。

広角の代わりになるかと色々と撮っては見たものの、やはり広角の代替手段とするには無理があるな、と実感する写真が多い。

旧神戸市立生糸検査所 だった頃の内観
作者についても思うところないでもないが、なんか、しょぼく写ってしまった

やはり、魚眼は魚眼でしかなく。
たとえ「日の丸」で撮ろうとも、対象の正中線がセンターから少しでもずれると左右いずれかにひねったようになってしまう。
それをわかった上でどう表現に組み入れるかではあるのだろうけど、やはり難しい。
鼻のでかく写ってた犬、背景無いのも納得。

最後に、2019年に世界文化遺産に登録された45件49基の群のうち最大の1基にある、「一般人はこれより入れない入り口」を。
あたりをご存じの方にお話を伺った限りでは、時に、褻御幸で法事におはしましたまうとか。

左右に影が写っている柵ギリギリで撮ったもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?