見出し画像

カメラバッグ、再び パッキング編

無事に?予定日より前倒しで届いたWANDRD ROGUE 9L SLING。
とりあえず中身を確かめべく、海外から届く荷物に特有な?中に糸が仕込まれてる切りにくい紙ガムテープ裂いて、ダンボール開封。

うーん。
背中側かぁ……

ひっくり返して色を確認

袋ごとひっくり返して色を確認。
ウユニパープルで間違いなし。
それにしても、写りにくい色だ。

白じゃない

チャック付きの袋に収められているだけの簡易な包装ではあるけど、今日みたいな雨の日はありがたい。

がっちり封されてた。
作業机に置いてみた

早速中身を確認

買う時の決め手のひとつ、チェストストラップは背面に隠せるようになっている

知らずにびろーんってならないように気をつけよう

三脚やボトル等々を入れることのできる拡張部分は、背面を引っ張ると出てくる。
自転車だとサドルにボトル付けてるし、街中だと自販機かコンビニ使うし、おそらく普段あまり使わないと思われるので、ここは様子見。

紐で締める感じなので、貴重品には向いてなさそう

別売りの、そして、同色がラインナップされていないPCケースを差し込むときに伸びる部分は、クッションと拡張部の間に。
PCケース、同色が出たら買うかな……

ストラップとか仕込む程度には使うかも

ようやく、カメラを入れる気室。
カメラバッグって、ここが黒いのが多くて。
K-xやなんかのようにとにかく無駄にカラフルなカメラだといいんだけど、手持ちのカメラもレンズも黒一色なので、ここが明るい色であることはとてもありがたい。
いろんなレビューやユーザ写真などから中が黒いことについては知っていたし、経験上、気室が真っ黒だとレンズ交換や部材の付け替え等々作業する時やりにくいと思っているものの、ROGUE 9L SLINGの見た目に負けて買ってしまったので諦めていたのだけに、これ、嬉しい誤算。

ただ、他の色はしらんけど。

ここが明るいのはほんと嬉しい

仕切りが2枚

中には折れる仕切りが2枚。
仕切りを端に寄せて折り曲げれば、Limitedレンズぐらいなら上下に入れられそう。
ただ、そうなると、残りの仕切りが1枚になってしまうので、K-3Ⅲにでかいレンズ付けた入れるぐらいのイメージか?

もう1枚ほしかったな−

その他

収納性や拡張性は色んな人のレビュを見たほうがわかりやすいと思うのでそちらにお譲りするとして。
さらっといじった感じ、全面、気室のかぶせ、気室の中、背面クッションとの間と、細かく収納は多数あるので「ちょいとお出かけ」ぐらいなら何の問題もなし。
ただ、バカでかい財布(レザーやり始めた初期にわけも分からず作ったので、レンガのようなサイズの財布を使っている)は行き場がなく、そのあたりは要検討。

ひとつだけ気になる

スリングとして使う時、左右どちらの肩にかけても使えるようにストラップ部分を取り外して左右の勝手を変えることができるよになっているのはいいんだけど、ファスナの引き手が一方にしか付いていない。
そのため、左肩にストラップを掛けて背負う場合、ファスナの開き始めの部分が下に来てしまうのが気になる。
私、結構、物を落としたりとか閉め忘れたりとかしがち。
とはいえ、右肩にとなると腱板を切ってしまってから重いものが持てないためにそれも厳しく……
って思って改めて公式見たら、結構左肩に掛けてるな。
悩むのをやめよう。

で、パッキングしてみた

2時間ほど試行錯誤の上、おそらくこの辺になるだろうという装備をパッキングした結果、それなりにきれいに入るカメラとレンズは以下の通り

確定:
K-3Ⅲ+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art
PENTAX HD DA 40mm F2.8 Limited
PENTAX HD DA 70mm F2.4 Limited
この中から2本
PENTAX HD DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE
PENTAX smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

結局、入るなら入るだけ入れる、という感じに。
もう少し最適化もしくは割り切りたいところだが、何を・いつ・どうやってを決めていないので、こんなもんかなと。100と300を同居させる理由もないし。

これ以外に

キーケース、小銭入れ、財布(をどうするか)。それと、取り外したストラップを中に。
ストラップはPeak DesignのSlideということもあり、丸めることができないため、三つ折りして隙間に入れる感じ。

とりあえず、満足。

ともあれ、前倒しで届いたし、中身の調整も方向性が決まったし。
明日晴れたら担いでどっか行こう。
何も撮らないかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?