見出し画像

凪の夜

今日は1月1日 元旦

いつものように道路を走っても、街中はいつもと違う景色が広がっている。

乗ってくるお客さんは、初詣などで神社に出かける人々くらい。

出勤する会社員や、買い物にいくお母さん、おばあちゃんの姿、部活動に励む学生、いつも乗ってくれるお客さんたちの姿は、そこにはない。

公園でいつも遊んでいる子供たちの姿もない。

みんな自宅で思い思いの日を過ごしているのだろう。


お正月なんて、くだらない風習だなんて、少し前に考えていたこともある。

365日の中の、いつもと変わらないただの一日じゃないか。

地球が太陽の周りを一周しただけの、ただの一日じゃないか。

なんでわざわざ、新年という名前をつけて、新鮮な気持ちになる必要があるのか。

元旦だろうが、大みそかだろうが、タッピーはいつもと変わらないように、過ごそう。

そんな風に考えていたこともあった。

元旦の街が初めて迎える夜。

そこに灯っているのは、信号と街頭の灯りのみ。

いつも開店しているはずのスーパーは、今日は一日中シャッターが開くことはない。

病院も薬局も、会社も、学校も、珈琲屋さんもお休み。

それはまるで、街全体がお休みを取った姿。


空には雲がないはずなのに、なぜだか今日は星が見えない。

街は暗くなり、灯りを消した。

街全体で新しい年を迎え、街全体で新しい年に祈りをささげているようだった。

こんな日が、一年の内に一日ぐらいあるのも悪くないなとタッピーは思った。

今年がみんなにとっていい年でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?