見出し画像

うんたば活動日誌(3/7~3/13)

どうも!うんたばです!

今回は「2022年3/7~3/13」までを振り返えります。

最近暖かくなりました。花粉症(自称)の私は毎日鼻がむずむず、目がかゆい日々を送っています。辛い季節ですが、このご時世でマスクや手洗いするおかげで軽減してます。感染予防と花粉症対策を併用していきます。

●活動内容  3/7(火) noteを投稿 3/7−3/13の活動記録を投稿しました。この記事では「いつもと違うルーティンをしてみる」について書きました。飽きっぽい私がどうすればいいか考えました。結論として、ドラゴン桜で描かれた、「集中力のない人の勉強方法」をマネてみることにしました。少しづつですが効果はで始めてます。今後も続け、制作の改善に努めていきます。

https://note.com/untaba/n/n4d32680fd838

3/8ー3/11 キャラクターの履歴書の作成
以前から取り組もうと思ってましたが、なかなかできずにいました。ジノ作品の新作を作るにあたり、今一度キャラクターのことを見直してみようと思い、始めました。
考えてみたら、ざっくりとした設定は決めていましたが、細かく決めていなかったことに気づきました。
製作にあたり、「荒木飛呂彦の漫画術」に書いてあった、キャラクターの身の上調査(まちがってたらすみません)を参考にしました。
手始めにジノからはじめてみました。すると、今まで描いていなかったジノのことを知ることができました。ジノの場合は明るく元気な影に、家族のこと夢のこと(内容は今後のネタバレのため控えさせてもらいます)という背景もあり、考えさせるものがありました。とても面白い体験となりました。
今後もいろんなキャラクターの履歴書を作っていきたいと思います。

3/16(日) ヤマ作品を投稿

ヤマ作品「最弱の勇者」 
ガルル編4 第32話 「ヤマの判断」
今回はヤマとクルルが口げんかする回となりました。目的はクルルの本心を知るためです。
今回の課題はいかにして、クルルの本心を聞き出すかでした。縄を切らず、寸止めするか?シセラが仲をとりもつか?いろんなパターンを考えました。
ここはヤマとクルルにケンカ腰の言い争いをしてもらうことにしました。その方が2人の個性がでていいかと思いました。
クルルはヘタレな部分を露呈しています。そんな姿をヤマは嫌っています。ヤマは気の弱い人を嫌っています。ウジウジして行動を起こせない性格にイラついきます。同時にクルルの本心も知りたかったと思います。だからあえてケンカを売り、クルルの本心を引き出しました。ヤマらしい行動だと思います。
クルルが心を開いてくれて、ヤマとシセラの共闘はあるのか?そして、忍び寄る影の正体は?次回も楽しみです!


●総括
今週は「キャラクターの履歴書」を作成に挑みました。結果、キャラクターの深堀をすることができ、そこから新たな話のタネを見つけ出すことができました。いろいろやってみることに手ごたえを感じました。今後も履歴書作りを続けていこうと思います。

●目標
今週ははヤマ作品以外絵を描く機会がなかったのが心残りです。しかし、絵を描くための土台だと割り切り、これは必要な行為だったと信じます。来週はジノ作品の表紙の着手、連載作品、新作等をしていきたいと思います。いろいろとやることがありますが、楽しんで取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?