見出し画像

トランスジェンダー当事者的パンテーンのCM感想

こんばんは。

さて、数日前からこのCMを時々目にしますね。



まあ、トランスジェンダー当事者としてはやはり気になりました。

あくまで僕個人の立場としては、の感想を述べますとこういったCMは放送して欲しくないです。マジでやめて下さい。って感じですかね…

トランスジェンダーの具体例をあまり世の中の大衆にPRしてほしくないというか。特にFTM。

FTMはMTFと違ってテレビ等に出てくる事も稀なので、それゆえトランス後の埋没もまだし易い方なのかなと思うんですが、実際のトランスジェンダーを起用したCMが全国ネットで頻繁に流れるとして、世の中の一般人に、「こういう感じの人がトランスジェンダーなんだー、へー」とか思われたとして、「そういや職場の◯◯さんもこんな感じだなー、もしかして◯◯さんも実はFTM?」みたいな勘が働きでもしたら…と思わずにはいられません。

CMに出演してる彼らは、トランスである事を恐らく既に私生活でカミングアウト済で生きてるんじゃないかと思うんですけど、僕はそうじゃないです。今の職場では完全なる男です。既に戸籍変更してるので、カミングアウトなんてしたくないです。

FTMである事を必死に一般社会に隠して生きてるのに、こんな事がきっかけでバレさえしたらもうこの職場では生きていけません。ですし、職場で広まれば同業にも広まりますよね。私生活終了です。

という感じなので、ざっくり言えば個人レベルで私生活が脅かされるリスクが生じるから嫌だ、という事になるのですが、世の中的に捉えるとこういう企業活動って良い事?なんですかね。

ですが埋没FTM当事者として僕は今のところ賛成できない、という感じです。

色んな方の視点、意見が気になるCMです。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?