見出し画像

第3回放送「SNS活用の裏技」

こんにちは!!日常からのブレイクスルーをテーマにお送りする、非日常系日常ラジオ「Un Routine」の編集担当です!緊急事態宣言のおかげ(?)で、コロナの人口も徐々に減り始めて、ワクチンも上陸したのでちょっと希望が見えてきましたね!

今回の放送では、第1回でも簡単に触れた、「Tinder」を中心としたSNSの活用方法についてのお話でした。

Un Routine 第3回放送

パーソナリティのユウキさんより今回からはテキストに落とし込める感じでという要望がありましたので、放送の内容の補足も含め、こちらにまとめていきたいと思います!!

今回の放送は幅広く利用するための方法をご紹介しているのですが、ビジネスや集客に活用したいと思っている方はもっと実務的な考え方や僕が集客のコンサルをするときの実際のマニュアルを公開していきますのでビジネス版を製作中ですので、興味ある方はYoutubeのチャンネル登録をよろしくお願いします。

目的別マッチングアプリの活用

マッチングアプリに限らずですが、恋愛においてもビジネスにおいても代わりがいない特別な存在を目指すことが2回目の約束の取り付けや目的を達成するための方法だと思います。これから紹介する内容はそういった前提で「どこにフォーカスするといいのか?」「自分の目的を果たすためには何を使ったら良いのか?」という部分を検討する際の参考にしていただけましたら幸いです!

1. Tinder 

●総ユーザー数:
883,000人(日本のマッチングアプリでは2番目に多い)
●主なユーザー層:
営業系の職種、恋人探し、友達作り、海外とのつながりを作りたい(外国人の友人、英語の勉強)
●オススメの活用法:
副業探し、友人探し、英会話の勉強(有料版推奨)
●理想のイメージ像:
海外志向が強い、グローバルな仕事をしている、特殊な職業、ニッチな特技や技能があるなど → 海外系のテーマが重要
●利用のコツ:
・肩書きを強調したり仕事の内容を詳細に書きすぎると変な誤解(勧誘など)を受けやすいの気をつける。(専門のスキルが必要な業種は除く)
・トップ画はキメ過ぎていいのはイケメンに限る。(動物や親戚の子供などソフトな印象を与えるものと一緒の写真が良い)
・自己紹介の欄に「Tinder登録のきっかけ」「利用の目的」「どんな人と会いたいか?」を具体的に記入すると良い。詳しく記入しておくと誰でもよかったのではなくてあなたと話したかったと言う点を強調できる。

・海外系のキーワードを具体的に一つ入れる→「世界一周したい」「海外で豪遊したい」などはNGです。

Tinderの特色は海外志向が強い人が多いイメージがあるので、海外にアンテナが向いている人が使いやすいアプリだと思います。現在海外との取引がある人はその点を、特にない人も海外旅行や世界の絶景などの知識をインプットしておくと話が合いやすいのかな?と思います。ただ、総ユーザーの80%が男性なので男性が恋人を探すのには適さないようですね。逆に女性ユーザーの恋人探しには適していると思います!

ちなみに全世界でTinderの人気職業ランキングの記事があったので参考までに添付しておきますね。 Tinder人気の職業ランキング(世界版)

2.ジモティ


●総ユーザー数:
月間1000万人の利用(売る・あげるなどのユーザーも含む)
●主なユーザー層:
人脈作り、友達作り、営業系の職種
●オススメの活用法:
ジモティは「売る・あげる」系のサービスがメインですが、会う、サークルのメンバー募集や求人を出すなど人と会うためのコミュニケーションツールとして利用するユーザーも多いです。私の友人もジモティで知り合った男性と去年結婚しました。ただし、Tinder同様営業目的で使われている方も多いですが、ジモティは即レス系(数日以内に会える)アプリなので自己紹介の徹底した構成作りが重要になります。「いつから」「何がきっかけで」「なんのために」「どんな人と会いたいか」「いつ会えるのか」などを明確にし、はっきりとした目的に対する意思表示をするようにしましょう!
●理想のイメージ像:
利用目的がはっきりしている方


3.【オススメ!!】つなゲート


●主なユーザー層:
趣味友探し、友達作りがしたい、何か初めてみたい
●オススメの活用法:
趣味友探し、恋人探し
●理想のイメージ像:
多趣味or特殊・ユニークな趣味がある、FunnyとInterestの二つの面白いを持っている人

つなゲートはマッチングアプリではないので「一緒に〇〇したい」と言うキーワードで投稿することになります。汎用性の高い「朝活」「教養系」「ダイエット」などより多くの人にハマるキーワードで5W1Hを意識して募集しましょう!面白いネタがあればそれに特化した投稿をするのももちろんありです!また、個人的な募集をすることをオススメします。

ex). こんにちは、都内で〇〇の仕事をしているXXと言います。コロナの影響で最近生活習慣がたるんできてしまい、引き締めなきゃと思ってるんですが、なかなか自分の意思だけでは続けられないので早起き仲間を作りたいと思い朝活サークルを立ち上げました。サークルといっても自己紹介や交流の機会は作ろうと思いますが、基本はフリーなので柔軟に内容は決めていきたいと思います。今はオンラインがメインですが、おしゃれなモーニング探しやカフェを探しながら巡っていきたいと考えています!朝が苦手の方、早起きだけど特に何もすることがなくぼーっとテレビを見て過ごしてしまってる人、朝活の達人などにぜひ参加してもらえると嬉しいです。

自分のプロフィール:名前、年齢、住み、出身地、仕事、趣味、朝活でしたいこと


4.【オススメ!!】ワークコラボ


●主なユーザー層:
スタートアップのビジネスパートナーの募集
●オススメの活用法:
ビジネスパートナー募集
●理想のイメージ像:
新しい発想や技術を元に社会に貢献できる事業を考えている方(収益性<社会貢献性)
ワークコラボはユウキさんが現在もっとも多く活用されているツールだそうです。募集掲載に際して審査があるので代理店系のビジネスモデルが少なくユニークなビジネスアイディアや事業が多いと思います。

ワークコラボに関してはビジネス版でもっと深い内容を掲載するのでお楽しみに!!

5. コエモロンリー(ランダム通話系アプリ)


交友関係を広げたいけど、ちょっと初対面の人と話すのが苦手…という人は手軽にできて会話の練習になるのがランダム通話系のアプリです。通話時間の制限があるので手軽に第三者と会話ができます。通話履歴などが残らないため会話の練習に最適です!!
メッセージもらえたら簡単な練習の仕方をお教えします。

Tinder効率化のやり方

●スイッチコントロールの設定
①「設定」を開く。
②「一般>アクセシビリティ>スイッチコントロール」という順番で項目を開く。「スイッチ>新しいスイッチを追加>画面>フルスクリーン」という順番で項目を開く。
③アクションの項目→「タップ」を選択。

●レシピの設定
①「一般>アクセシビリティ>スイッチコントロール」を開く。
②「スイッチ」の下の「レシピ」という項目を開く。
③「新規レシピを作成」を選択して、「名前」を入力。⇦なんでもいいです
「スイッチを割り当てる>フルスクリーン>左から右にスワイプ」を選択。
④「一般>アクセシビリティ>スイッチコントロール>レシピ>レシピを起動」という階層で先ほど作成したレシピ(tinder)を選択します。


●ショートカットの設定
①(ホームボタンをトリプルクリック)
「一般>アクセシビリティ>ショートカット」という階層で「スイッチコントロール」を選択します。
●使い方
①Tinderのスワイプの画面を開く。
②ホームボタンをトリプルクリック(ショートカットによって、スイッチコントロールを起動)
③画面をタップすると、その分だけ右スワイプされていく。
●終了方法
ホームボタンをトリプルクリック

iPhoneユーザー限定ですが、このような流れでスワイプの半自動化ができます。タップした回数分勝手にスワイプしてくれるので便利になるかと思います。


あとエリカさんが言っていたハワイ専門の結婚相談所もこちらで詳細あげておきます。

EMCLUBE(https://emclub.net/media/
FNN「スーパーニュース」や各種雑誌などにも取り上げられていました!

婚活もいろんなジャンルがあるんですね。

最後に編集としてこの放送は「雑談・脱線」が多すぎてカットがめんどくさい笑 

それではまた来週!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?