5/3-10の日記(那須塩原、ロイホ、Nスペ、男ともだち)

5/3

機内で寝ていたら、あっという間に朝。窓から富士山も見えました。

機長が左側から見えるよーと案内してくれた

飛行機が1時間早く着いた関係で、事前に予約していた空港タクシーnear.meの時間まで2時間程度ある状態に。悩んだ末に当日キャンセルし、ちょうど空港バスが出ていたのでそちらを経由して帰る。前回は飛行機遅延で乗れず、いまだnear.meに乗れたことがない。

洗濯乾燥機2回とおしゃれ着洗い(ウルトラライトダウンとサンバリアの帽子)で旅行分の洗濯は終わり。洗濯乾燥機は本当に旅行後が楽。

そしてサンバリアの帽子は海沿いの風にもあおられず非常に重宝した。形もきれいで上品だし買ってよかった。

その後、虎に翼と光る君への録画をみる。

5/4

二度寝して10時に起きる。旅の疲れか。ご飯を食べ、昼過ぎにジムへ。食べすぎて体が重い。その後昼寝して散歩。明日からの一泊旅行の荷造り。こんなに頻繁に出かけるのはなかなか珍しい。

5/5

朝早く起きて車に乗り那須へ。蕎麦屋さん混んでいた〜。1時間くらい待つ。

新緑がうつくしい

蕎麦は量が多かった!おいしかったです。

山菜など入ったまぜそば

その後山小屋に。ちょっと高い分、なんでも揃っているところでした。

崖っぽくなっていた
もーえろよもえろーよー

外でバーベキュー・焚き火、夜はボドゲしておやすみ。焚き火であぶるマシュマロってなんでこんな美味しいんだろうー。

キャンプとグランピングと山小屋(Airbnb)の違いについて考える。最低限何ができればよいのか。何を求めるのか。

5/6

前回はじめて那須に来たときはペニーレイン、NASUSHUZOCOFFEE、N'sYARD、バターのいとこ辺りの有名どころを回ったけど、今回は渋滞懸念もあり早々と退散。道の駅だけ行って野菜を買う。

野菜安い🫶

前回は電車で現地でレンタカーを借りたけど、那須だとそれでも良いかもしれない。週末は東京から3時間くらいかかるし。埼玉あたりからだと2時間くらいで行けるのかな。

この景色が好き

那須はペットフレンドリーな店が多い。牧場とか観光施設も豊富だし、小さな子どもが来るのにも良い場所だと思う。春〜夏の間に来ることが多く、新緑が気持ちの良い地域という印象。

渋滞に巻き込まれず、ロイホで遅めのランチ。

鱈のなんちゃらだったけど鱈が小さい
ステーキ。緑はケール

帰宅して昼寝し録画を視聴。光る君へ、ゆきりんの情熱大陸。

ゆきりんは真っすぐでブレなくて本当に良いな。YouTube経由でよく見るようになり、同世代として応援している。

NHKスペシャルはつらい話だった。真面目で一生懸命な人ほどバーンアウトしてしまうよね。過労✕元の性格みたいなところで、今後も長らくお付き合いしていかないといけなさそうだなと思った。夜に4キロ歩く。

5/7

出社。雨が降ると聞いて長傘を持っていったが降られることはなかった。休み明けだが早速ガリガリ仕事。お昼はお寿司。お腹が減って帰宅後もよく食べる。

今読んでいる『男ともだち』で、登場人物の「(辛い仕事は)無心でやれ。無心でやったらいいんだ」という言葉が妙に刺さった。

5/8

在宅。眠くて9時半まで寝る。雨で低気圧。仕事の合間にとあるユーザーインタビューを受けた。対面だと言うのに前日にメールが来て翌日実施するあたり外資のスピードやなぁと驚く。ジムに行きたかったけど時間が遅くなってしまい諦める(混んでいるので…)。

『男ともだち』読み終える。久々に小説の中に好きな男が出てきた。ハセオーー!『自転しながら公転する』の貫一ぶり。

別の本を読んでいた友人に「最初はちょっと主人公痛いというか、東カレのウェブ記事を読んでいるように感じたが、たまーに刺さる「」があったり、物語が進むにつれて面白みが増してきたりして、中盤以降はサクサク読めた」と伝えたら、非常に同意すると言われて面白かった。不思議な魅力w

5/9

出社。朝は雨。素足だと寒かった…。昼はサバ定食。やはりきっちり食べるとあまりお腹が空かないな。と言っても帰ってからも色々食べたが…。

出勤時はNHKテキスト100分de名著トーマス・マン『魔の山』を読む。ちょっと難解なのでテレビ録画見たほうがいいわ、これは。

眠くて22時に寝る。

5/10

在宅。朝に勉強会がありジム行けず。夜に散歩兼買い物。そろそろ真剣に運動再開しないと…。