見出し画像

1/22-28の日記(Refa/新NISA/天下一品)

1/22-28の日記


1/22

そういえば先日、ふるさと納税で頼んだリファのシャワーヘッドが届いた。

旅行でドーミーインに泊まったとき、大浴場のシャワーがリファで、水の当たり方がとてもよく気に入ってしまった。水量は減るが、とにかく当たりが軟らかくてよい。色々検索していたら、Googleディスカバーにリファのシャワーヘッドで犬を洗った!というブログが出てきて笑った。Googleディスカバー恐るべし。

はてなに上がっていた100分で名著の記事が良かった。今年は本読むぞ(毎年1月は調子が良い)。昨日『め生える』を読み終わったけど、うーん、風刺と設定は効いているけどストーリー展開があまりなく、あんまりだった。

1/23

週間天気予報でやや暖かい日だと見込んで出社。薄手のダウンにした。やっぱり軽くて最高。お昼にセブンでフルーツサンドと美味しそうなサラダを買ったら1100円になって虚無。1000円ランチに行けばよかったかもしれない。サラダは高いだけあっておいしかった。

https://www.sej.co.jp/products/a/item/101834/

美味しいが専門店には敵わない味だった

読み途中で積読していた『恋愛結婚の終焉』を読み切る。筆者はマーケ畑の人であり、学術的な分析の甘さはあるものの、提言の内容には同意する。婚活のために始めたアプリで、「いい人だけど好きになれない」と思ったことのある人全員が読むべき一冊。

帰宅後、高瀬さんの本が届いているので読み始めたが面白い。会社や家庭の日常会話がリアルで好き。

1/24

仕事で社外の人にイライラすることがあり、久しぶりに不快だった。1日中外に出ず終わった。会社の人とランチ予定を立てた。楽しみ!

『うるさいこの音の全部』を読み切る。高瀬さんの作品は、職場や友人など身近な人に対する主人公の本音と建前が描かれていて面白い。その本音の方に共感することが多い。

https://ddnavi.com/interview/1198634/a/

>自分でも見て見ぬふりをしたい内心の、言語化すらしたくないような感情を、私自身が抱いて日々を過ごしているからだと思います。

>私の描く“いい子”の正体は没コミュニケーションなんじゃないか、と気づきました。

上記インタビューより

ただでさえ気にし過ぎな主人公が、兼業作家で急に注目されるようになり、職場や地元で色々と大変な目に遭うことになる話。今作品の主人公のように、気負って本音を話せない人の気持ちがあまりわからないけれど、急に売れた作家の心情を追体験できるお仕事小説要素もあった。表に出る仕事、かつ、創作をしている人は一層面白いかも。

1/25

寒いけど出社。行き帰りの電車で『ほったらかし投資術』を読み切る。大変にわかりやすく、これから諸々始めようと思う人にもおすすめできる1冊。つみたてNISA→新NISAに変わったタイミングで、設定を諸々と見直した。給料がなかなか上がっていかない中で、資産が雪だるま式に増えていくのをみるのは楽しい。

Q&AでFIREを目指す人への「金融資産の形成ばかりを重視して、自分の人的資本に対して過小投資になっていないか」「お金には有効に使えるタイミングがある」という回答が良かった。今年は安物買いの銭失いを減らそうと思っていたけど、それでも欲しいものって何だろうかと考え、旅行にはすっとお金が出せると思った。

1/26

会議が1on1しかなくて、まったりな在宅日。来週のMTGのための準備をする。今の上司がmtg詰め詰めで相談する間もないほど忙しい人なので、1on1でも結局、今やってる仕事の進め方の相談しかしていないんだけど、みんなふわっとプライベートな話もしているんだろうか。昼はリュウジのパスタ。

そういえばニトリの分厚い毛布も洗った。前は到底入らずコインランドリーにまで行っていたのに、自宅で3時間で乾燥まで終わるなんて本当に夢みたいだ。リングフィットやって、暇すぎたのでスーパーへ買い出し。一人でたこ焼きを量産した。水は規定の倍量が良いです🐙

うまく焼けた

1/27

いろいろと始動が遅かった日。金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」を観る。昭和の父の娘に対する当たりが強いんだけど、昔はどの家族もそうだったのかなあ? 今はやっぱり家族が仲良しすぎるのかもしれない。

1時にやっとこさジムに行き、帰宅してパスタ。NHKの正直不動産をチラ見する。すぐ出かける予定だったが寝てしまい、ちょっと遠目のスーパーだけ行った。途中腹痛に襲われながら…。夜にGWの海外旅行の予定を立てる。リゾートがいいねと動画を見たり航空券を調べたりした。

1/28

昨日よりも早く起き、リングフィット。昨日、動画を見て食べたくなり、初の天下一品へ。

私はあっさりにして、夫のこってりを一口もらう。あっさりはオーソドックスなラーメンで美味しかった。何の変哲もない。

初めての天下一品!

その後ブックオフを徘徊し、喫茶店で読書。古き良き喫茶店もみーんな禁煙になって入りやすくて嬉しい。

マサラミルクティー

帰りにイタリア旅行のフィルムカメラの現像を受け取る。淡くてレトロな感じで写っていて良かった。私が被写体のものが少ない中、夫があまりによく写っていて嫉妬した。フィルムカメラの風合いは懐かしい。自分の小さい頃のアルバムを思い出した。アルバムは親が自分に向けていた愛情を追体験できるよね。令和に撮影したものなのに古めかしいので、なぜかまるで自分の親の新婚旅行の写真を見ているかのような気持ちになった(実際に見たことはない)。

その後、色々航空券を比較しながらgwの旅行予約をし(楽しみ〜!)、格安SIMを今よりも安いところに変更した。価格コムだと、入会金的みたいなものが無料になってよかった。夜は光る君へ。今シーズンはいろいろ見てみたが一番面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?