見出し画像

成功する婚活の為の自分磨き!

「自分磨き」という言葉って婚活しているとよく聞きますよね。

「今の自分よりもレベルアップして、
素敵な相手と結婚する為の手段!」と

捉える人もいれば、

「なりたい自分になる為に頑張る」と

捉える人もいます。

どちらも共通して言えるのは、
今の自分よりも魅力的になること。

ただどうやったらいいか、わからない
という人もいるので、今回は自分磨きの方法に
ついてのお話。

自分磨きが必要な理由

そもそも自分磨きが必要かどうかと、
思われている人もいるかもしれないので、
まずは自分磨きが必要な理由について、
お伝えします。

1.自信になる

自分磨きをすることは、自信に繋がります。
なぜなら人と比べることではないからです。

例えば仕事。
営業成績は比較されます。
そして1位をとれれば自信になります。
2位以下の人に勝ったという自信です。

次回には3位でした。
2人に負けたので自信が揺らぎます。

つまり誰かと比較して得た自信は、
勝っている時はいいんですが、
負けた時に揺らいだり、なくなったりするんです。

ただ自分磨きは、あくまで自分だけの事なので、
他の人は関係ありません。

できなかったことができるようになる。
できていたことが、更に上達する。
などなど。

誰とも比較することなく、
強いて言うなら、過去の自分と比較し、
成長を実感することで自信になります。

そしてその自信は、私生活や仕事にも繋がっていきます。

自信があるからこそ、次の挑戦ができたりしますし、新しいことにもチャレンジできたりします。

自信が出ると態度にもあらわれてきます。

堂々とした態度は仕事でも良い影響となったりします。

2.新しい自分に気付ける

自分磨きをしていくと、今までは気付かなかった自分に気付いたりします。

自分の新たな一面ですね。

例えばファッション。
今まで興味がなく、適当に済ませていたのを、
自分磨きの為にファッション雑誌を見て、
研究し、自分に合ったファッションを
して鏡に映る自分を見たら驚くのは、
まさにそれです。

メイクもそうですね。
自己流メイクではなく、
ちゃんと勉強してやってみたら、
今までの自分と全然違う自分に出会えた。

外見だけではなく、内面もそうで、
自信が出てきたことで、
普段発言しないのに発言したり、
内容も前向きになっていたりと、
自分の変化に気付いたりもできます。

そんなメリットのある自分磨きなら、
やらないよりやった方がいいですよね。

では自分磨きと言っても、
なにをすればいいのかお伝えします。

自分磨きの方法

1.コミュニケーションスキルのUP

まずはこれです。
プライベートも仕事もこれが上がることで、
人脈やできることの幅が広がります。

更に具体的に言うなら、2点あって、
1つは人の目を見て会話すること。
目が合わないと、どうしても自信なさそうに見えたり、こちらに興味がないように思われてしまいます。

でもちゃんと目を合わせて会話ができれば、
その逆で自信があり、相手への興味も示せます。
なおかつ椅子に浅く座り、前傾姿勢で話を聞くことで積極的に聞いてることのアピールにもなります。

もう1つは聞いてる時のリアクションを大きくすること。アクティブリスニングとも言います。

ただ話に耳を傾けているだけでは、話してる方からすると本当に聞いてくれているのか不安になったりします。

でも、首を縦に振りながら聞く、
驚いた時は上半身を後ろに仰反るなど、
身体全体で話を聞くようにすると、
相手も話しやすく、のってきたりします。

気持ち良く話せるなら、
また話してみたいって思いますよね?

それがコミュニケーションスキルのUPということなんです。

2.姿勢を良くする

猫背になったり、反り過ぎてしまったり
良い姿勢でいることってなかなか大変だったりしますよね?

特に年齢が上がれば上がるほど、
良い姿勢にしようとしたり、
良い姿勢を維持しようとするのが
難しくなったりします。

でも良い姿勢ってやる価値があって、
・スタイルが良く見える
・健康に良い
・自信があるように見える

同じ服を着てても、姿勢が良い人の方が、
かっこよく、綺麗に見えます。

猫背の人のアドバイスより、
姿勢の良い人からのアドバイスの方が、
説得力がある気がしませんか?

なので姿勢は大事なんですね。

3.ファッション、メイクの勉強をする

男性でよくあるんですが、
仕事ではスーツなのでファッションセンスに
大きな差を感じることはそこまでありません。
でも休日に私服になったところを見ると、
ガッカリされてたりします。

自分に合ったファッションがわからないので、
適当になってしまったり、学生時代の服をそのまま着ていて、今の年齢と合わなくなったり、時代に合っていなかったりします。

ではどうすればいいか。
ファッション雑誌を見て、勉強もいいです。
今の流行りがわかりますしね。

でも一番わかっていた方がいいのが、
サイズ感です。

ピタッとし過ぎず、緩くなり過ぎず。

最近は大きめに着るのが流行りにはなっていますが、そろそろ終わりそうな気もしています。

いつの時代でも自分に合ったサイズ感で服を着ている人が、ブランド物のロゴが入っているような服を着ている人よりもオシャレだと思います。

女性ならファッションに加えて、
メイクもあるので大変かと思いますが、
メイクの仕方だけでガラッと変われるのが
女性の凄い所でもあるので、
勉強していて損はないですよね。

4.趣味を極める

好きな事をとことんやって、
自信にしちゃいましょう。

「この分野なら自信がある」
そう思えるものがあるだけでも、
全然違います。

先程も言ったように誰かと比較は無しです。

あくまで自分の中だけの問題なので、
自信は根拠がなくてOK。

好きなことをやり続け、追求して、
詳しくなったり、できることが増えたりする。

これも自分磨きです。

5.行動範囲の拡大

家と職場の往復だけの日常から脱却しましょう。

知りたいこと、学びたいことを知れる、学べる場に行って、多くの人と出会いましょう。

このご時世なので、密は避けながらとなりますが、いろいろな人と知り合う、話を聞くことで、
あなたの世界は広がっていきます。

新しいアイデアが浮かんだり、
悩みが解決するかもしれません。

そして人と会うということは、
コミュニケーションが必要。

コミュニケーションスキルがUPしたか、
実際に試すこともできますね。

人は人によって磨かれる。

それなら人に会いに行かないと、ですよね。

まとめ

今回は自分磨きの方法について
お話してみました。

まずはなんでもいいので、
自分が決めた方法、内容をやってみることです。

頭でっかちにならず、
行動してみて、修正して、また行動。

考える時間も大事ですが、
考え過ぎて疲れたり、面倒になったりしませんか?

それならほどほどに考えて、まず動く。

動かないとわからないこともありますからね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
自分磨き以外の相談もOKです!
こちらからどうぞ↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?