見出し画像

マッチングアプリ疲れを解消するコツを大公開!

マッチングアプリ疲れが増加中

隙間時間や仕事終わりにメッセージのやりとり、休日にデートという流れを繰り返しても、なかなか良い人と巡り合わないことや、写真と全然違う人が来たなど、気持ちが落ち込んで、もう疲れたという人、今多いんです。

実際株式会社リブセンスが運営する提案型マッチングサービス「knew(ニュー)」が調査した結果、

8割の人がマッチングアプリ疲れを経験

しているんです!

なので今マッチングアプリに疲れているあなた!
マッチングアプリでうまくいってる人を、見て羨んだり、「なんで自分だけ・・・」って思わなくていいんです。

他の人も疲れているんです。

ただ自分がマッチングアプリに疲れているか気付けていない人もいます。

そこでまずはマッチングアプリに疲れている時の特徴をご紹介します。

マッチングアプリに疲れている人の特徴

①メッセージを送るのが面倒

メッセージのやりとりって最初はワクワクしますよね?顔を見たり、プロフィール内容を見て、ちょっと良いなと思って、相手もそう思ってくれたからマッチングして、メッセージが始まる。
相手がどんな人か知りたくて、質問し合ったりする。楽しい時間です。

それが面倒と感じてしまうようなら、アプリ疲れの状態である可能性があります。せっかくの出会いを楽しいと思えなくなってしまってますね。

②マッチングアプリを開かなくなる

マッチングアプリを始めたばかりの頃は、どんな人がいるか、新しい人がいるか気になって、時間があれば開いたりしていませんでしたか?

それが段々と開くまでの時間があいていく。
1日、3日、1週間。そういう時は疲れてる証拠でもあり、マッチングアプリに期待できないと感じているかも。

③自信がなくなる

マッチングアプリをやっている人のなかには、今までモテてきている自信がある人や、自信があるわけじゃないけど、今までお付き合いの経験は人並みにある人、お付き合いの経験自体ない人など、さまざまな人がいます。

ただマッチングアプリを続けている期間が長い人ほど自信はなくなっています。

マッチングアプリの継続期間=うまくいってない期間となるからです。

うまくいっていたらマッチングアプリはやめていますよね?

続けてる間、断られたり、断ったり、うまくいかず精神をすり減らして、自信がなくなる。

疲れてる特徴です。

④婚活の気持ちが弱まる

②で挙げたように、マッチングアプリを開かなくなるということは婚活の熱も冷めてきてしまっているということです。

他の方法で婚活を続けられていればいいですが、そうでないなら、婚活=マッチングアプリとなってますから、「どうせうまくいかないし」と卑屈になったり、諦めてしまいそうになっている状態ですね。

⑤ゴールがわからなくなってる

最初はマッチングアプリで知り合って、メッセージのやりとりして、会って、付き合って、そこから結婚!

という道筋がハッキリ見えていたはずですが、いつの間にか、
どうやったら「いいね」がもらえるか
どうやったらメッセージが続くか
などマッチングアプリ内でどう成功するかを考えてしまっている。

つまりゴールが見えなくなってしまっている状況です。マッチングアプリのやり過ぎでわからなくなってしまってますね。

マッチングアプリ疲れの原因

そもそもマッチングアプリに疲れている人ほど、婚活を頑張って取り組んでいる人だと言えます。

「疲れているなら休んだり、やらなきゃいい」と思われるかもしれませんが、それでも頑張ってるのは真剣に結婚したいと思っているから。

だからなかなか休んだり、やめたりできないんです。少し不器用なのかもしれませんね。

そんな婚活を頑張っている人を疲れさせる原因があるんです。それをお話していきます。

①良いと思った人とマッチングしない

自分が「いいね」したのに、その相手からは「いいね」が来ない。イヤですよね。「好き」とは言ってないのにフラれたような、「いいね」はしてるけど気持ちは全然良くない気持ちにさせられる。それがずっと続いたりしたら疲れて当然ですよね。

②優し過ぎる

「あなたは優し過ぎるんだよ」言われた事ある人もいるんじゃないでしょうか?私もあります。
優し過ぎるが故に自分よりも相手を優先してしまって、良い人を続けてしまい、結果疲れてしまう。マッチングアプリと関係ないところでも同じように良い人をやっている場合は、余計に疲れてしまいますよね。

③会うまでが長い

いざマッチングして、メッセージがスタート。
最初はお互い興味があるから質問はいろいろ出てきます。ただそれが次第にメッセージの返信が来るタイミングが遅くなったり、来なくなったりして順調にいかない。途切れ途切れのやりとりを続けて会えたのは1ヶ月後。それは長いですよね。

だからといってメッセージなしに会うのは、どんな人がわからないし、リスクあるよなって思って頑張ってメッセージのやりとりをしてる人もいますね。

④相手の条件ばかり気にする

出会いの中でもマッチングアプリの良い所は、その人のデータを知ることができてから、やりとりを始められること。例えば年収や職業、学歴、身長など譲れないと思うことをチェックし、絞り込んだりできますよね。結果、その人を見るというより条件が間違っていないかの確認で疲れてしまうという人もいます。

実際年収が書かれていた金額は嘘だったり、身長をごまかされていたりして、会ってからがっかりすることも。

⑤相手が信用できない

④の最後にも書きましたが、マッチングアプリでは基本自己申告の情報を信じるしかないんですが、それをいいことに嘘を平気で申告する人が実際にいます。マッチングアプリをやられている方はご存知ですよね?先程書いた年収以外にも顔写真が全然違ったり、職業が嘘だったりと一度でも騙されたことがある人なら信用をしにくくなり、また騙されるんじゃないかと思うと疲れてしまいますよね。

⑥やりとりしてる相手が多い

出会いの数=チャンスの数と考えて、いろいろなアプリを同時にやっている人によくあるんですが、頭がごちゃごちゃになります。

誰といつ、どんな話をしたかなどの把握しきれなくなって頭がパンクしそうになる。

なおかつ今まで挙げた①〜④の疲れる理由がやりとりしてる人数分、増えることにもなるので一層疲れます。

⑦目的が違う人とのマッチング

結婚相手を探す為にマッチングアプリをやっているのに、相手はそうじゃなかった。
これ結構メンタルにきます。

会うまでにメッセージのやりとりを重ねて、会った時にわかる、もしくはデートを重ねていった時にわかる。その瞬間今までの時間は、なんだったの?と思い疲れがどっと出る。

そしてまたふりだしに戻って、マッチングアプリで「いいね」を押す。疲れますよね。

⑧理想が高過ぎる

①で挙げた、好きな人とマッチングしない理由の1つです。求める理想が高過ぎるので、そもそも対象となる人が少ないです。

その少ない対象の人に多くの人がいいねをするので、競争相手は多くなります。

そうなると選ばれる可能性も低くなり、マッチングしないことの方が当たり前となる。

理想を下げれば可能性は高まりますが、そうしないので断られ続けて、疲れていくんですね。


多くの原因が婚活を頑張ってる人を疲れさせていますよね。

では、こんな疲れを抱えながらマッチングアプリをやっている人はどうしたらいいんでしょう?

マッチングアプリ疲れの対処法

①マッチングアプリをやめる

疲れたからやめるのが一番シンプルですよね。

ちなみにやめたからといって、二度とマッチングアプリをやらない方がいいというわけではありません。

一旦お休みして、また始めるのも良いです。
写真やプロフィールを全く新しくして、再登録もアリですね。やめる前とは違うタイプの人からアプローチがあるかもしれません。

まずは休む、そきて切り替える。
という方法です。

②違うマッチングアプリにする

マッチングアプリって本当にいろいろあって、目的やテーマが違ったりしますよね。登録されてる方の年齢層も違っていたり。なので今使っているマッチングアプリが全てではないんです。

今使ってるアプリがベストかどうかなんて、わかりません。それなら自分に合いそうな他のアプリを試してみるのはどうですか?

今使っている方を休会したり、やめたりして、心機一転始めてみるのも気分も変わっていいですよ。

③違う婚活方法をやってみる

婚活=マッチングアプリ
だけではもちろんありませんよね。

メッセージのやりとりしないで即出会える、
婚活パーティーだってあります。

証明書の提出がしっかりあって、信用できる出会いとカウンセラーがいる結婚相談所もあります。

マッチングアプリがうまくいかなかったからといって、婚活がうまくいかないと決めつけるのはまだ早いんです。

いろいろやってみましょう!

④メッセージをする人を厳選する

マッチングアプリが疲れる原因として、やりとりをする人が多いことがあります。

それなら本当にやりとりしたい人だけ、メッセージをするようにしましょう。

その為に、興味がないと思ったらブロックするなどして、時間を費やさないようにするんです。

気が引けるかもしれませんが、関係が進展する可能性がないのに、やりとりを続けるのは自分だけじゃなく、相手の為にもなりません。

なのであまり重く考えなくて大丈夫です。

⑤気を遣い過ぎない

優し過ぎる人は、マッチングアプリ内だけの関係であっても誠実だったり、真剣に向き合おうとするので、疲れるんです。

もちろん良い所ではあるんですが、実際に出会うこともなく、マッチングアプリ内だけで終わる可能性だってあります。

そんな関係のきっかけだからこそ、最初のうちはメッセージをするだけの人ぐらい気楽に考え、本気にならないのがオススメ。

本気になるのは、実際に会ってからでも遅くないですからね。

まとめ

今回はマッチングアプリ疲れを解消する為のコツについてお話しました。

コロナで一人が寂しいと感じる人が増え、年々婚活サービスを利用している人も増えています。

なかでも手軽さからマッチングアプリをやっている人は多いです。

でもだからといって、あなたに合うかは別。

あなたに合った婚活方法で、
結婚まで頑張ってみましょうね。

応援してます!

婚活のご相談はこちらから↓

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
また書きますね。

無料の婚活相談はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?