見出し画像

焦ってした婚活がうまくいかない理由と対策

婚活中に焦ることって、結構ありますよね。
年齢だったり、友達が結婚したり。
家族からプレッシャーをかけられるケースだってありますよね。

その焦りや、プレッシャーに解放される為に、がむしゃらになって婚活し、焦って結婚したものの、うまくいかないことがあるんです。

今回は焦って婚活してる人に向けてのお話。

焦る理由

まずはなぜ焦るのか、その理由についてです。
現在焦ってる人はよくわかる内容だと思いますし、まだ焦ってはない人もこれからこうなりそうとイメージできる内容になってます。

理由1.友達や知人が結婚していく

これを理由に焦る人多いですね。

ついこの間まで、お互い相手がいなくて、
寂しいねって言い合っていた人が、
いつのまにか結婚している。

驚きと羨ましさと寂しさと
複雑な心境で、お祝いする。

そんな友達が年齢を重ねるたびに増えていき、
気がつけばグループの中で結婚していないのは、
私だけになっている。

焦りますよね。

グループの会話は旦那さん、奥さんの話だったり、子どもの話だったり、今までしてなかった内容になって、話に入っていけず、取り残されている感覚になる。

焦りますよね。

しばらく連絡とっていなかった学生時代の友達がSNSで結婚報告している、年賀状で夫婦で撮られた写真に「結婚しました」と書かれている。

焦りますよね。

理由2.家族からのプレッシャー

「いつ結婚するの?」と家族からの質問。

「私が一番その答えを知りたい」と
心の中で思いつつも、「相手がいれば」と答えるのが精一杯だったりします。

親からは、
「私は20代で結婚したのに、まだ結婚できないの?」なんて言われたり。

下の兄弟が既に結婚していたりすると、
「結婚しないで大丈夫?そろそろまずくない?」
と心配されたり。

家族も悪気があったり、プレッシャーをかけようと思って言ってるわけじゃないとわかっているので、怒るわけにもいかず。

親を安心させたい、心配かけたくないという想いもあって、急いで結婚しないとと思う。

焦りますよね。

理由3.年齢

「〇〇歳までには結婚するぞ!」
と意気込んで始めた婚活。
いつの間にその年齢に近付いてきてしまった。

焦りますよね。

他にも女性は出産ができる年齢もあるので、
その年齢に近付いてくると焦りますよね。

「これ以上年齢を重ねると、更に婚活が難しくなるから、今のうちに相手を見つけないと」

先々のことを考えて、不安しかないなら、
焦りますよね。

焦るとどうなるのか

焦ってやる婚活のデメリットをお伝えしますので、焦ってる方は確認してみましょう。

1.相手が引く

焦って婚活してる人の必死な感じ。

引いてしまうのも無理はありませんよね。

相手も焦ってるなら問題ないかもしれませんが、
焦ってるわけではなく、結婚はしたいけど、自分のペースでちゃんとやっていきたいと思ってる人からすると、こわいと思われるでしょう。

北風と太陽のお話の北風になってしまってると
イメージするとわかりやすいですよ。

2.相手を見極められない

焦っているので、冷静ではないです。

プロフィールを見て、年収や仕事、住んでる地域など相手に求める条件に合っているかどうかのチェックだけ徹底。

会ったら、次に繋げる為に必死にアピールや、
お相手の話を一生懸命聞いて、褒めて、質問しての繰り返し。

なにか違和感など気になることがあっても、
スルーしてしまいます。

そして関係が進んで、ふと冷静になった時に、
その違和感がものすごく引っかかってくる内容だと気付き、後悔する。

見極めるには、冷静さが必要ですよね。

焦らない為の対策

では焦ってる人はどうしたらいいのか、
その対策をお伝えします。

1.結婚が全てと思わない

「結婚できたら、幸せになれる」って
思っていませんか?

結婚が幸せではなくて、
好きな人と一緒にいられるから幸せなんです。

なので結婚する為に頑張るというよりは、
好きな人と一緒にいる生活をする為に頑張るのが幸せになる近道。

「結婚」に捉われ過ぎていませんか?

なんの為に「結婚」したいですか?

一度考えてみましょうよ。

そしたら頑張り方が変わってくるはずです。

2.年齢で決めた目標を捨てる

例えば、20代で結婚できたから幸せで、
40代で結婚だと幸せになれない。

そんなわけないですよね。

お互い一緒にいたいと思える相手と出逢えるタイミングが20代だったか、40代だったかの違いだけなんです。

つまり、何歳だろうと
「最後に笑うのは私」
と思いながら婚活してるぐらいでOKです。

3.相手を見極める

その人と一緒にいて、楽しいですか?

その人と一緒にいて、落ち着きますか?

その人と一緒にいて、幸せになれそうですか?

基準はこれです。

お金や仕事などプロフィールに書かれたことが本当だと仮定するなら、見極めなきゃいけないのは、あなたがお相手と一緒にいる時の気持ちです。

自分の気持ちに向き合うのも落ち着いていないと難しいですから、自分一人だと判断に迷ったりします。

なので友達と一緒にお相手と会ってみたり、相談してみたりと第三者から意見をもらいましょう。

人に話すと頭の中が整理されて、スッキリしますし、落ち着きを取り戻せますよ。

まとめ

今回は焦ってする婚活のうまくいかない理由と対策についてお話しました。

焦る状況っていくらでもあるので、焦らないようにしようとただ思っていても、焦ります。

なので対策が必要なんです。

事前に準備しておいて、
間違った方向に進まないようにしたいですね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
無料のご相談はこちらから↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?