見出し画像

好きな人を忘れ、先に進む方法

過去に好きな人がいて、
その人のことを忘れることができないあなた。

そんなあなたに向けてのお話。

忘れられない理由

そもそもなぜ、
その人のことを忘れることができないのか、
その理由をいくつか挙げてみます。

理由1.叶わなかった恋だった

長く片想いをしていたら、
そんな簡単に忘れたりできませんよね。

付き合えていたら、見えていたかもしれないイヤな所や、ガッカリする一面も知ることもないままなので、相手の良い所しか印象に残らない。

それも付き合えなかった理由次第ですが、
悔しい想いや切ない想いもセットで記憶されてしまっているので、余計にタチが悪い。

理由2.付き合っていて振られた

こちらは好きなのに、
振られてしまったら、つらいですよね。

未練というと重いかもしれませんが、
もっと一緒にいたかったという気持ちが、
満たされることがないままのお別れ。

自分のどこがいけなかったのかな?
と考えたりしたことも含めて記憶に
残ってしまうようです。

また、振られたということがプライドを傷つけられたと感じ、根に持って忘れられない人も。

理由3.今の恋愛がうまくいっていない

今の恋人との比較ですね。

今がうまくいっていれば、過去の人を思い出したり、比較しないんですが、うまくいかないと、
「前の人はもっと〇〇だったなー」なんて比べてしまって記憶が呼び起こされることに。

比べても良いことはないと、
自分でもわかっているのにしてしまう。

それほど過去の人のことも好きだったということなんですね。

理由4.初めて付き合った人

初めて付き合った人もそうですし、初恋もそうなんですが、最初の人というのは印象に強く残りやすいです。

最初ということもあり、新鮮な気持ちも感じていたでしょうし、ドキドキ度合いも強かったと思いますから、忘れられないですよね。

理由5.誠実な人と思われたい

人の目を気にし過ぎる人にあるケースなんですが

1人の人を想い続ける=一途、誠実、真面目

という印象があることに対して、

違う人を好きになる=気が多い、軽い、薄情

という印象がある。と考えてしまって、
自分でも気付かないうちに、
忘れられない人として作ってしまっている。

自分が周りからどう思われるを気にして素直に次に行けなくなっているんですね。

当てはまる理由はありましたか?

忘れられないのは、
思い出すきっかけがあるからです。

次はそのきっかけについて話していきます。

思い出してしまう、きっかけ

年がら年中、好きだった人のことを考えてる人もいますし、あるきっかけが原因で思い出して忘れられてないと気付いてしまう人もいます。

1.好きだった人が好きな曲を聴いた時

自分の世代だと、着うたや、待ちうたがあったので、好きな人用の曲を設定していたり、好きな人に電話をする時に流れてきた待ちうたが記憶に残っていたりします。

その曲がふいに聴こえてくると、その当時のことがよみがえってきて、思い出してしまう。

2.好きだった人と同じ匂いがした

これもよくあるかと思いますが、
香水やシャンプーの香りで思い出してしまう人。

嗅覚は記憶と繋がっていると言われているので、
相手の独特な匂いだったりすると尚更強く記憶に残り、それを感じた瞬間に思い出がよみがえってくるんですね。

3.見たり、会ってしまった

今の時代、SNSで調べようと思ったら名前を入れて検索もできますし、共通の友人がいたら、写真に写り込んでいる場合もありますよね。

偶然再会してしまうこともあります。

好きだった相手を見てしまったら、
その当時の記憶なんて簡単に戻ってきますよね。

また会いたくなったり、
期待してしまう気持ちもわかります。

好きだった人を忘れる方法

忘れられず、
苦しんでいる人に向けての対処法です。

方法1.自分の気持ちに正直になる

ノートに自分の気持ちを書いていきましょう。
そこからは自問自答です。

あなたは、その人とどうなりたいですか?

お付き合いしたいですか?

本当に忘れたいですか?

お付き合いしたいというなら、
なんとか連絡をとって告白までしましょうよ。

「当たって砕けろ」です。

過去に振られたことがあろうと、
今でも好きなら、やれることは全てやって自分を納得させる為にも、告白して、相手からちゃんと返事をもらいましょう。

ちなみに、思いっきり泣くのも気分がスッキリするので、告白しない人も、告白した後でも我慢せずに自分の気持ちに正直になって泣いちゃいましょう。

方法2.連絡先、思い出のモノの処分

忘れようと思っているのに、連絡先や思い出の品を未だに残してたりしませんか?

「モノに罪はない」と言うかもしれませんが、
そのモノを見るたびに思い出してしまうなら、
そのモノは罪ですよ。

連絡先も残していたら、ふと目に名前の文字が入ってきてしまうじゃないですか。

そういった記憶を引き出すものは全て、
断捨離しましょうね。

方法3.暇な時間を作らない

誰かをふと思い出す時って、
時間に余裕がある時じゃありませんか?

ならそんな時間を
できるだけなくしてしまいましょうか。

仕事に思いっきり集中して、平日は仕事が恋人。
休日は趣味に没頭して、趣味が恋人。

どちらもやればやるだけ、できることが増えたり、世界が広がったりしますから限界はないでしょうし、副業を始めるのもアリですね。

好きだった人があなたの全てじゃないです。

あなたには仕事や趣味もありますし、
友人もいますから大丈夫ですよ。

方法4.今いる場所から離れる

思いっきり生活環境を変えてみましょう。

テレワークの時代にもなってきましたし、
あなたが今住んでいる場所でないとできない仕事でないなら、どこに行くのもOKなはずです。

前から住んでみたかった場所や故郷に帰るなど、選択は自由です。

引っ越せないなら、旅行でも行きましょう。

過去に捉われると、どうしても視野が狭くなりがちなので、視野を広げる為にも広い世界を見に行きましょう。

方法5.その人より好きな人を見つける

この方法で忘れたい人が一番多いと感じます。

好きだった人を超えるぐらい好きな人が欲しい。

では、その為にあなたはなにかしてますか?

出会いの場に行っていますか?
好きな人に選ばれる為に、自分磨きしてますか?

白馬の王子様は待っていても来ませんし、来てくれたとしても選んでもらえるかもわかりません。

それなら自ら動いて、
磨いていくしかないですよね?

そういう行動をするので、今まで出会えなかった人と出逢い、今までだったら好きになってもらえなかった人に愛されるようになる。

結果、
気付いたら過去の人は忘れることができる。

まとめ

今回は、忘れられない人がいる人に向けてのお話でした。

どの方法を選ぶかは、あなた次第ですし、それに対して、正解も不正解もありません。

大事なのは、前を向いて、行動すること。

このお話で、少しでも前を向けるお手伝いができたなら、本当に嬉しく思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
個人的な婚活相談はこちらから↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?