私はHSPだと思う

・不安なことがあるとその事しか考えられなくなる

・何か行動をとるとき頭の中でシュミレーションが何度も行われる(その結果行動に移せず終わってしまうことが多い)

・グループでの討論などが苦手、緊張で集中できない、冷や汗が出て手や声が震える

・物音を酷く出す人に対して全て自分に向けてやっているのではと考えてしまう

・自分が怒られているわけではないのに気が気でない、喧嘩などその場から逃げたくなる、逃げる

・人が何を考えているのか考えすぎてしまう、とにかく空気読む

・何か特別な用事を控えている時は常に緊張を感じている(友達と遊ぶ前日でさえ、夜は変に心臓がどくどくなったりして眠れないことがある)

・簡単な予約でさえ電話をかけるのに1時間かかったりすることがある

・平日の人が少ない日でないと買い物ができない、人目が多いとどんどん自分に自信を無くして普通を演じようと普通が分からなくなってきてすぐに出てしまう

・とりあえずすぐ泣きそうになる、泣きたくなくても感情が抑えられない

・相手の機嫌をうかがいすぎる

・誰かに見られながら作業をすることが苦手、学生の頃はテスト中に先生が横で見てくるのが無理でした

・緊張すると下痢になりがち

・本当はやりたくないことできないことを頼まれても断れないから無理をしてしまう

・これは関係ないかもだけど、とにかく連続音が苦手で頭が狂いそうになる笑

思いつく限り書いてみました。ネットで診断しただけですが多分HSP気質だと思います。私の周りにはこの気質について話し合う人がいないのでなんとなく記事に書いてみました。

私がHSPという気質を知る前は、どうして上手くできないのかと思っていましたが、この気質を見つけた時はなんだか安心しました。わかったからといって誰かに相談したり何かをしたわけではないですが、私自身に納得できるようになったというか少し楽に感じました。もちろんHSPの長所もありますから。

グダグダな記事で申し訳ありません(笑)この辺で失礼します!

最後まで読んでくださった方いたら有難うございます!明日も頑張って生きましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?