見出し画像

ハイトーン&ウォームアップエクササイズ(クロマチックアプローチ)譜面無料

どうも!!こんにちは!

先日の長三和音の練習はいかがでしたでしょうか!
和音感をつけるということは耳が良くなる、と同時に耳が良くなれば自然と次の出さなくてはいけない音がわかってくるわけです。
 
直接的に奏法、出す音に関係して来ます。別に音を出すくらいなら和音感がなくても誰でも演奏できます。

しかし、この次の音が音を出す前に解るようになることがいかに
大切になってくるかというのはプロの奏者の方々はわかっています。スタジオやオケなどでは吹き直したりできないからです。

ハイトーン(高音)はただ単に高音の練習をすればいいというものではございません。一つ一つの音のインターバル感を養わなくてはなりません。なのでトランペットの世界で一番有名なアーバン教則本も初めから高い音を吹かしていないことでも良くわかります。

全ての基礎の基礎、シラブル(舌の位置)を考えて半音を練習して音程の階段をきれいに踏み締めて練習してみてください。このシンプルな譜面にした理由をぜひ考えてご活用いただければと思います。


なので今回は皆様のためにフリーでいい練習方法を書いたので
無償でご提供できたらな!と思い譜面を書いてみました。もしためになったな〜と思う方がいましたら投げ銭のようにサポートして頂ければ幸いです。コメントで応援してくださるのでももちろん嬉しいですし今後の僕のモチベーションにもなりますのでよろしくお願いいたします(笑)

それでは

必ず悩んでる皆様の助けになると思いますのでゆっくりやってみてくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?