うのか語り~2ヶ月継続記念~

こんばんわ、うのかです。

気づけば早いものでこの自分語りを始めてから3ヶ月目に突入しましたー。いぇーいぱちぱち。しかも毎日連続投稿ですよ。飽きっぽい私がまさか続いてるとは…。自分でも少し驚いているところです。

振り返ってみると、2ヶ月間通してひどく気分が下がることも無ければ上がることもない、かなり平穏な日々を過ごしてました。下がったら書くどころじゃないですからね。それでいて、気分はどちらかと言うと上昇傾向で、ゆっくりと元気になっているのを実感しているほどです。

生活は、ほぼほぼ毎日同じような変化のない日々を過ごしています。なので、生活習慣の改善で体調が良くなっているわけではないみたいです。となるとやっぱり大きく影響しているのはお薬と時間ですかね。

今飲んでるADHD用の薬は馴染むのに時間がかかるんですよね。もともと、薬がききやすく、いい作用も副作用も強くやすいので、一般的な量の半分で飲んでました。先月やっと馴染んできたので、お薬の量を2倍、つまり一般的な量に増やすことができました。ゆっくり慣らした甲斐があって副作用は最初の数日だけ、その後は以前より頭と心の重りが軽くなった感じです。

そうね、何が大きく変わったかというと、一番は焦燥感が減ったことかな。少し前までは、頭の中が考え事や悩み事やら心配事がごった返してごっちゃごちゃのものがぐーるぐーるびゅんびゅん駆け巡っていたわけです。頭の中に片付いてないことがあちらこちらに散乱していたので、それを片付けたかったのですが、どこから手を付けていいかも分からずどうすることもできないので、気持ちだけが焦ってしまっている状態でした。これはADHDのあるあるだと思います。

そんな頭の中でしたが、お薬のおかげですこーしスッキリ整理整頓できたみたいです。整理整頓できると、不思議なことに物理的にも軽く感じます。身体のこわばりも減ったみたいです。で、大事なのは焦燥感が減ったこと。焦燥感がないということは、落ち着いて生活できるということです。

落ち着くと先のことを急がないので、今できることをじっくりできるんですね。当たり前のことなんでしょうが、私としてはとても新鮮です。おかげで、この語りを継続できてるみたいです。あ、エレキギターの練習もほぼ毎日やれてます。継続できる状態が、心が健康な状態かもね。

おかげで楽しく過ごせてます。ありがたやー。

よーしこれからも自分勝手に語ってくぞーっといったところで今回はここまで。これからもよろしくおねがいしまーす。

ではおやすみなさーい。またあしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?