見出し画像

2024年の抱負は「堅」

2023年を漢字一文字で表すならば
間違いなく「巻」だと思う。

何で「巻」かと言われると
色々挑戦して経験した結果
振り出しには戻ってしまったが
自分にとって2023年は色々人間としても成長できた年だったのかなと
だから「巻」という感じが一番ピンと来た。

連続10日間の忘年会最終日に友人と話して気付いた事である。

ここから話す内容は新年早々、色々記載するが最後は明るい締めに持っていくので安心していただきたい。

気持ちの整理のために書こうと思う。

2023年思えば色々な挑戦した。

昇進試験を受け
様々な研修が受けられる試験に挑戦し
2度目のボディメイクの大会
結婚を前提にお付き合いした事

公私共に色々頑張っていた気はする。

ただ自分が描いたような1年とは真逆であった。。

昇進試験はあと一歩のところで落ちてしまった。
これは完全に自分の準備時期の遅れが原因だと思う。

ボディメイクはマッスルゲート千葉大会のフィジークに初挑戦した。

しかし、周りの力に圧倒され全く力が及ばなかった。
同時に俺が向いてる事はやりたい事はなんなのかわからなくなった時があり、精神的に苦しんだ時があった。
※この話については追々noteに書こうと思う。

2月ごろから同期の紹介で結婚前提で彼女とお付き合いしていたが
途中お金のことで揉めたり
彼女が難病になったり
モメることが多くなり結局別れてしまった。

男としての未熟さを痛感した次第である。

更に年末にはトラブルに巻き込まれては巻き込んで
公私共に周りの人達に迷惑をかけてしまった。


何が原因かと言われると色々上がるけど
特に一つの事を言えば
自分の自制心がとても弱かった気がする。
全てにおいて覚悟が足りなかったんじゃないかと。
至るところに課題はあった。


何故ここまで努力しているのか理由がわからなくなる場面があったり
色々なものを抱え込んでしまっている節があった。

結局自分にとっての2023年は
辛酸を舐めるような年になったことは間違いない。

けれど
同時に久々にお会いできた人達が沢山いたり
コロナ期でできなかった飲み会が復活したり
悪いことだけではない気がする。

人間どうしても
ネガティブな事が印象に残りやすく
小さなポジティブなことに気づきにくい。

どんな出来事も大事であった。

自分にとって悪いことの方が多かったけれど
得るものは多かったはずだ。

様々な経験の中
人の支えを強く感じたんだ。

小さなポジティブも大事に
ネガティブな事を糧に
2024年辰年は精進していきたい。

特に今年は辰年の中でも
「甲辰(きのえ・たつ)と言われとても良い辰年」であるそう。

表題にある通り
2024年は「堅」く生きる年にしたい。

何故「堅」なのか。

それは堅く堅実に生きたいと強く思ったから。
30代前半でそろそろ人生を堅めたいと思ったから。

自分は土台が無さすぎていつも上部のことが気になってしまい
目先にある目標から、自分から逃げてしまい
ここ最近思うように上手くはいかなかった。

そのために土台をしっかり作る。


シングル・タスクの考えのもと
多くのことに手を出さず一つひとつ確実にしていきたい。

ただ、挑戦しないというわけではない。
挑戦はするけどそれを確実に良いものに
形にしていきたい。

一つ目は昇進試験は確実に突破していきたい。
3度目の正直。なので元日からコツコツと進める。
最近購入したiPadがかなり活躍する予感。

二つ目はボディメイクは来年のためにバルクアップの強化をしていく。大会に挑戦したい気持ちもあるがトレーニングの学ぶ環境等変えつつ、今年の戦略を考えた上で今年は見送ることにした。(もしかしたら大会出るかも)

三つ目は声の活動を強化する。
今考えてるのはカラオケ大会に挑戦し
NHKのど自慢なんかにも10年ぶりに挑戦したりしつつ
声を生かして周りの人に良い影響を与えられるようラジオ活動に力を入れたい。なのでSNSの強化は必然的だ。
※何故声なのかというのは後ほどnoteに書きます。

色んな目標を2023年末に掲げていたけど
堅く・シンプルに確実に突破していきたい。

強いて言えば大切な人に出会い将来を堅めて•••という思いもありますが、自分がやるべきことに集中して飛躍していきたい。

そして
このnoteに今後言語化していき
2024年を豊かにしていきたいと。

いきなりこの投稿に自分の気持ちを書きなぐった
将来このnoteを見た時に赤面するのは間違いない。

2024年の年末この投稿を見てどれだけ自分が成長したのか見るのが楽しみだ。

恥ずかしさなんて、超えていけ。


うのでぃー、やったります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?