見出し画像

No,3『ヘルモード ~やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する~』

「小説家になろう」総合ランキングで2020年6月現在年間1位の作品だそうです。

アーススターノベルスのラノベは初めて読んだ気がします。

あらすじ

山田健一は絶望していた。
熱心にプレイしていたネトゲはサービス終了、新しいゲームを始めようにも、どれもこれもヌルゲーだらけ。
健一の好きな、何万時間もかけてやりこむ価値のある作品は、ほとんど生き残っていない。

「終わらないゲームにあなたを招待します。」

健一が偶然たどり着いた、タイトルのない謎のネットゲーム。
難易度設定画面で迷わず最高難易度のヘルモードを選ぶと、異世界の農奴として転生してしまった…。
農奴の少年・アレンへと転生した健一は、謎の多い職業・召喚士を使いこなしながら、攻略本もネット掲示板もない異世界で最強への道を手探りで歩み始める…。

読書記録

なろうをはじめ、異世界転生ものの書籍化は昨今止まらないですが、少なからず量を読んできた中で初めて純粋にチートがないラノベを読んだ気がします。

ただこの主人公、アレンはステータスとは別に長年の賜物なのか、忍耐力と分析力がズバ抜けて高い気がしました。
そこのところは若干ズルいところかもしれません笑

異世界系のラノベはステータスなどの表記が多く、文面が読みづらいところもあったりしますが、この作品はそこも読みやすかったです。

ただ、誤字、脱字の校正がされてないこともままあるこの系統のラノベですが、この作品に関しても370ページ弱の中で3カ所そういった箇所がありました。

とはいえ設定もおもしろく、読みやすい上に読み応えもあるので、校正は今後の続刊で改善されていったらいいなと期待しています笑

そんなこんなで長くなりましたが昨今普及している異世界転生もののラノベとは一風変わった作品ですので、今のブームに少し飽きてしまった人には是非おすすめしたい作品です。

おススメ度

爆笑 ★☆☆☆☆
恋愛 ★★☆☆☆
友情 ★★★☆☆
感動 ★★☆☆☆

#うののラノベ読書記録
#ラノベ
#小説
#ライトノベル
#異世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?