見出し画像

花の話②花探し散歩

花の話その②。
その①はこちら。雪見桜の話です。

花の話① 雪に耐えて桜花麗し。

●三月から撮りためた花々のアルバム。
https://photos.app.goo.gl/76FuMnxVRzm847xC7

我が社も遅まきながら四月頭から輪番制によるテレワークに入ったんですが、来月からはさらに進めて「原則テレワーク」に変わります。
①でも書きましたが、自分で生活にメリハリつけないと、誰も始業もお昼も終業も教えてくれませんので、

7時起床、朝食→日記、換気、掃除
9時始業
12時昼食
13時散歩
14時仕事再開
18時終業
19時夕食以降、自由時間
0時就寝

…とまあ、小学生の時、夏休みに書きませんでした? 時計の形の一日の予定表。あんな感じでタイムスケジュールを決定。多少ズレることはありますが、この1ヶ月はこんな感じで過ごしてます。
土日はもちろん遊びには出かけられないので、何もしないで、散歩も気分で、とにかくダラダラする。

途中、真面目にやりすぎて疲れちゃった時もありました。
微熱出たり、胸苦しさが強まったり、色々と頭も身体も心も試行錯誤しています。

てことで、最近のもっぱらの気晴らしは散歩です。
コースは決めずに気の向くまま、だいたい1時間。
今の家に住み始めて15年ですが、ここまでゆっくり近所を歩いたことなかったなぁ…発見が多いです。
普段は駅まで自転車での行き帰りが多いし、帰ってくる時間も遅いからあまりウロウロできないし。

春から新緑の季節にかけてなので花の変化がとても楽しい。今年は異常気象でもあって、なかなか暖かさも安定せず、寒さと暖かさを行ったり来たり、おかげで今、春の花と初夏の花が同時に咲く、変な状態です。面白いけども。

ということで、かなりの抜粋ですが、この一ヶ月の「花探し散歩」で出逢った花をご紹介。少しでも見た方の目と心の慰めになれば何よりです。

◎桜・さくら・サクラ
宴会としての花見はもともとほとんどしないんで、今年も例年通りの通りがかりの花見でしたが、例年よりも回数は多かった。

三月中旬。
ソメイヨシノはまだまだ。
自宅近くの造園業者さんで毎年いの一番に咲き誇る、これは陽光桜かなー? 丈夫で海外にもたくさん贈られてるそうですね。花の色が濃厚。

西武池袋の屋上庭園に植えられていた、オカメザクラ。
すっくりと。

3/26、地元の公園にて。
ソメイヨシノがほぼ満開でした。
そう、①に書いた雪見桜と同じ公園です。

この日は休みを取って休館前に…と府中市美術館まで「ふつうの系譜展」を見に足を運びました。
その際に見かけた桜。

府中市美術館の周りは立派な桜並木がありました。満開になったのは多分、この数日後でしょうね…この時期は都知事から自粛要請が出た直後なんですが、お子さんを中心にそれなりに遊んでた…2メートルの距離を保つのは結構難しい。

夕映え。

バス停の近くに枝垂れ桜が下がる池があってこれがとても綺麗でした。独り占め。

例の大雪の日を越えて。

3/30 会社近くで。
これはソメイヨシノではなくて、サクランボになるやつ。

4/4 テレワークが始まってはじめの頃は夕方、散歩に出てたんですが、ついつい長くなって身体が冷えるので、先週からは昼間の散歩に変えてます。
もう、終わりかけながら、ソメイヨシノもまだ楽しめました。駅前の大きな公園の桜。

同じ日に、帰りがけ。月と桜。

4/5、雨上がりにまた別の公園で。うちの周り、こんなに公園あったんか!って知ったのもテレワークのおかげといえばおかげ。

4/7 晴天の火曜日。

線路向こうに神社があって、ソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ桜と何種類も植えられてた。誰もいなくて満喫。

なんてーか、いい感じにキッショイ狛犬。実は狛犬部です。大好き。

八重桜って華やかで好き。

スーパームーンと葉桜。

これは翌日のスーパーピンクムーン!

4/16 近くの工場の敷地に何種類かの桜が植えられていて、ソメイヨシノのあとは八重桜が満開に。あー気持ちいいねー。

今年は咲き始めが早かったけど、その分長く楽しめた桜でした。

◎花は桜ばかりでもありますまい

もちろん、散歩の楽しみは桜ばかりではなく。
三月頭くらいから春の花が咲き始め、日々、楽しませてもらいました。
白木蓮。これが咲くと、おっ、春が来るな、って感じる。

庭の絹さや、育ちすぎ…(笑)
花は紫で綺麗。エンドウは種類ごとに花の色が違うんですな。

こちらはスナップエンドウかな。

今でもまだかなり実が残ってる、庭の金柑。今年はなかなか甘かったね。

駅に向かう通りにどーんと生えてる花桃。桜より好き。
ホントはもっと大きかったんだけど切られてしまった。

4月に入ると、花の色が変わります。黄色や白、オレンジ。ピンクからビタミンカラーへ。
春だねぇ、菜の花!

山吹。八重の山吹のほうが好き。

木香薔薇は匂いがないんですって。

この花、何だかわからないんだけど綺麗だったなー。

少し季節ズレしてる、水仙。

タンポポ。
タンポポが群生してる野原でした。中に入れなかったのでニホンタンポポかどうかは確認できず。

紫の花が増えてくると初夏だなーと思う、私。
今年はほんと花達の季節感もズレてて、同時に全部咲いちゃってる感じ。

かなり季節ズレしてる、ゼニアオイ…多分。
普通、五月くらいだと思うんだけど。

あやめ。早いとこのはもう枯れてた。これからが君らのシーズンやろ!

スミレ。種がよく飛ぶのかなーあっちゃこっちゃで見かけます。

芝桜。わっさわさ。
みっしり咲いてるとほんと綺麗。

躑躅も一気に開いて、今は自分達が主役!とばかりに勢いよく咲いてます。

そして、ハナミズキ。
ハナミズキ通りなんてのがあるくらい、うちの市内にはたくさん植えられてます。これも初夏の花なんだけど、ここ数年は早いですね。

ネモフィラ。
こんなぶちの種類もあるんですねえ。可憐だなー。

オオイヌノフグリ。名前はすごいけどこれも可憐。昔より減った気がする。

大好きな矢車草。

紫木蓮。シモクレン、と読みます。

そして、この季節の花の王者だと思う、牡丹。
華やかだー!

新緑!
紫の花も盛りになると合わせてわっさーと緑が強くなる。
夏が近づいてきますね。

にしてもまさか、藤の花とソメイヨシノが一緒に咲くなんてなー。ソメイヨシノは終わりかけ、藤は始まり。
変な年です、ほんと。

数日後にはわっさり花盛り。

路端の花を、街の隅々を、夕暮れの空をこんなにじっくり眺める日々なんて久しぶり。
テレワークにならなければ見られなかったであろう、花々、季節の移り変わり、美しい夕焼け。
これの経験はなかなか悪くないです。

人間がどれほど闘いに苦しんで、足踏みを踏まされていても、季節はどんどんと進んでいきます。
生命は歩みを止めない。

私達も日々を生きていくしかない。
辛い中でもせめて毎日を大切に。未来を大切に。

禍福は糾える縄の如し。
みんなで無事に生き延びて、そう振り返れる結果になりますように。

明日からもまだしばらく、花探し散歩は続きます。

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。