岡崎花見散歩 220409〜乙川・菅生神社

画像1 土曜日に岡崎の菅生神社へ御朱印いただきに行ったついでの、乙川花見散歩です。散り始めていたもののまだまだ枝によっては綺麗に咲いてました。
画像2 八重は真っ盛り!
画像3 ソメイヨシノも上の方はまだまだ散り始めでみっしりしてました。
画像4 ソメイヨシノ。ソメイヨシノって、単体ではなく集合体が美しいですよね。
画像5 大島桜(餅桜)かな。葉が同時ですもんね。
画像6 桜と雀。
画像7 菅生神社にはさくらまつりの特別朱印をいただきに。これまでいつもタイミング悪くて特別朱印の終わったあととか、始まる前の日とかに行ってたので、初めてです。嬉しい。
画像8 なんとも味のある狛犬(八嶋智人さんに似ている)
画像9 女性の参拝客が多かった。ここはもろもろ乙女心を唆る系なのですよなー。
画像10 朔日と毎週土日のみの花手水。映えってやつ。もちろん、男性もたくさん来て撮影してました。
画像11 花手水
画像12 洋花じゃないとこういう感じにはならないかなあ。
画像13 大きな花手水。
画像14 苔むした岩の中にみっちりと。これ、綺麗だったなー。
画像15 ハート型! いつも5種類あるようです。
画像16 特別朱印とは別に用意されていた切絵朱印。馬上の家康公がキリッと。来年は大河が「どうする家康」だし、このあたりはますます人出増えるんだろうなー。特別朱印は再来週くらいに郵送されてきます。楽しみです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。