見出し画像

今年の「成人式」は一味違う!       今を生きる二十歳の想いを聞いてみました

全国では珍しい真夏の成人式!成人年齢引き下げ後、初めての「成人式」

令和4年8月のお盆の時期に、三刀屋町にあるアスパルで「二十歳の集い」が開催されました!
冬に雪が積もる雲南市では、人が集まりやすい夏に毎年「成人式」を開催しており、今年から成人年齢引き下げに伴い今年から「二十歳の集い」となりました。
当日は、2022年度に20歳になる約230名が出席し、節目をお祝いました!

二十歳の皆さんは、予定時刻よりも前に集合され、久しぶりに会う同級生や友達と談笑やメッセージカードを書いたりと明るい雰囲気で式典ががスタートしました。

「うんなんミライチズ」では、次世代の多くの若者に参加いただき、地域の未来を一緒に作っていきたいという想いがあります。

若者の夢はあるのか?何なのか?若者が、考えるミライの「雲南市」は何なのか?を調査をするために、二十歳のみんなに想いや今の若者の「My Dream」を聞いて回りました!

当日は、同じく20代で、雲南市で働いている運営チームが中心となり、会場を一緒に盛り上げました!

二十歳が集う前で「うんなんミライチズ」活動を紹介!想いをプレゼン

スライドを用いて「うんなんミライチズ」活動内容と協力のお願いをプレゼン

当日は、「二十歳の集い」が終了した後にお時間をいただき、二十歳の皆さんに向けて「うんなんミライチズ」のプロジェクト紹介を行いました。

雲南市の三刀屋高校を卒業し、現在は東京の会社と雲南市役所の2拠点で働く先輩が、

『「うんなんミライチズ」に、多くの若者に関わって欲しい!』

元々、雲南市の地域活動には興味が無かったところから、地域に関わる人の魅力を知り考えが変わっていった体験談を元に、雲南市の地域活動に関わる楽しさや魅力を、熱くプレゼンしました!

会場に集まる二十歳に突撃!フリップで今の「My Dream」を集めて回りました!

二十歳の集いが終了した後、「My Dream 」と書かれたフリップを持ち、
二十歳の皆さんの将来についての想い、雲南市についての印象、今夢中になっていること等について聞いて回りました!

フリップを使った写真撮影をして、楽しく会話をしながら、二十歳の皆さんが雲南市について何を考えているのか?将来についてどんな想いを持っているのか?聞ける良い機会となりました。
この機会が、二十歳の皆さんにとっても、より前向きに将来を考えていただけるようなキッカケに少しでもなれば、うれしく思います!

また、今回のプロジェクトには、
フリップのデザイン制作は雲南市に関わる出雲市在住のデザイナーさん、
当日の写真、動画の撮影は雲南市出身の若手クリエイターさん、
と雲南市にルーツを持つ多くの若者にもご協力をいただきました!

参加者、運営ともに、多くの若者の想いが集まった会となりました。

二十歳との会話の中で出てきた言葉

成人の皆さんから、将来や雲南について様々なことを話してくれました。

・特に島根に居続けたいとは思わない。
・周りは島根で働きたい子が多い印象。
・雲南市らしさを感じる施設が少ないと感じる。もっと、雲南市にしか無い良さを生かした施設があった方が良い。
・将来は島根で働くかどうかより、良い人間関係が築けるかどうかが重要だと感じる。
・将来の就職先などはそこまで明確になっていないけど、地域は働く場所が少ないイメージがある。

中でも、共通して複数人の方から、特に下記の意見が多かった印象がありました。

・雲南市はとても住みやすい。
・雲南市は人が優しい。
・将来は島根で住んで働きたい。
・交通が不便。徒歩圏内にお店が欲しい。
・お店、遊ぶ場所が少ないから欲しい。

今回、多くの二十歳の方に「うんなんミライチズ」を知っていただける機会になったこと、また、今後の雲南市のミライを考える上で多くのヒントをいただけたことを、本当にうれしく思います。
プロジェクトにご協力いただいた皆様にも、心より感謝をいたします。

引き続き、多くの方とお話をさせていただき、たくさんの想いを集めていきたいと思います!
これからも応援を、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?