見出し画像

独りじゃない-8”権限ってスゴイ”

日本と比べて外国は治安が良くない、というのは多くの人が認識されていると思います。そんな中でも、カナダは治安が良い方で、留学先や旅行先に選ぶ人が多いです。私自身が訪れた他の国と比べても、少しホッとする、というか、ビクビクピリピリしなくてもいい、というか、安心感のある国です。でも、やはり外国は外国。特に、私がこの事件に巻き込まれた時は、複数人のグループで、大都市などを中心に盗難や窃盗を繰り返し、ある程度犯行したら違う土地に移動して犯行する、という手口での犯罪が増えてきている頃でした。で、特に狙われるのが”日本人”
付き添ってくれていた人は、つい先日もパスポートの盗難被害に遭った日本人の対応をしたところらしく、とにかく日本人が盗難被害に遭う件数が増加して、対応する機会も増加したので、”慣れたんだ”と仰っていました。
そんな話をしていたら、1人の日本人女性が駆け込んできて、「パスポート盗まれました」と。
この女性はこちらに長期滞在されているようで、パスポートの再発行をして欲しい、ということで、必要な書類の説明や手続は来週になる、という説明されていました。

どれくらい待ったのかは忘れましたが、付き添ってくれていた人がどこかに電話をしている(後ほど判明)合間に、いろんなお話をしてくれたので、かなりの落ち着きを取り戻し、領事館の人が戻って来た頃には、(心の底からではありませんでしたが)笑顔を出せるまでになっていました。
いろいろ書類上の不備はあったけど、その方の権限で発行して下さった「渡航書」を手渡してくれました。日本に戻ったら、戸籍謄本か抄本を領事館宛に郵送する約束をした上で。

それと、「本当はダメなんだけどね」と言って紙切れを1枚。
私が伝えた友達の情報から、彼女に連絡を入れて下さり、事情を話したら、私が落ち着いたら連絡欲しいって、という伝言と共に、彼女の携帯の番号を書いた紙を手渡してくれました。
個人情報保護の観点からすれば、本当にダメな行為ですが、事情が事情で、私の伝えた情報が全て合致していたので、その方の権限で超特別に、ということのようでした。

権限、スゴすぎ。

”独りじゃない-9”へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?