見出し画像

自分にご褒美を

きちんとしたサンドウィッチ

この記事は、noteのサークル
「創作をまなびあう会」でお題を決めて書いた記事です。今回のお題は「#おいしいお店」
一緒に書きませんか?に参加していこうと思います。

美味しいお店といわれて、色々と考えてみました。美味しいお店…美味しいお店……美味しいお店………。

こんなご時世になってしまったので、なかなか外食をするという機会が少なくなってしまったことと、それはすごい!とかいやいや、お見それしました~m(_ _)mというお店に最近出会っていないなぁ~と色々思い付いては消してを繰り返していたところ、1軒のお店が浮かんできました。

そこのお店は自分が社会に出て、職場の近くにあったお店ではあるんだけど、あんまり気軽に入店することが出来ていなくて、大人な感じしていて気がひけていました。


なので、この前は頑張ったなぁ~とか仕事で失敗をして落ち込んだときなど、自分に対してご褒美だったり、励ましのために訪れていたお店で、今はなかなか行くことが出来なくなってしまったが、すごく大切に感じているお店です。

場所は札幌、地下鉄大通駅。
19番出口にあたる、都心ビル。
(地上から見ると丸井今井大通館の隣、ビルの屋上に水色の看板があるビル)
そのビルの地下3階にあたる場所にそのお店はあります。

店名は「珈琲とサンドウィッチのお店 さえら
店名の通り、サンドウィッチのお店です。
(札幌にお住まいの方ならご存知の方も多いと思いますし、めちゃくちゃ有名じゃん!と思われるかもしませんが。)

ここで食べたサンドウィッチは一生忘れることはないと思いますし、お店を訪れる度に初めて食べた感動を思い出させてくれる特別なお店。

メニューがめちゃくちゃあるんです。
組み合わせが無限にあるのではないか!?と思ってしまうほどで、そのメニューの豊富さに選ぶことが楽しくもあり、悩みでもあるんです。
ただひとつ言えることは「どの組み合わせを選んでも美味しい!」(おそらくメニューの種類は100個くらいあるのかも……)

店名の「さえら」というのは、フランス語で
あちらこちら、あれもこれも、などの意味があるようで、確かにあれもこれもと食べたくなるんですよね。
でも、大丈夫です!どれを食べても幸せな気持ちになれるんです!

あぁ~~~~~!書いていたら、
食べたくなってきた~~~~~~!
最後に食べたのが三年も経ってしまっている。
なかなか食べることが出来ないと分かっていても、食べたくて仕方ないと思わせてくれるのがこのお店なのだ。

メンチカツ…パストラミ……フルーツサンド………。夢で食べる夢を見てしまいそうだ。
気持ちを整えるためにも、あの空間であのサンドウィッチを食べねば。
心も整うきちんとしたサンドウィッチ。
(もはなサウナーならぬさえらー)

ということで、この記事は、noteのサークル
「創作をまなびあう会」でお題を決めて書いた記事です。今回のお題は「#おいしいお店」に
ついて書いてみました。





この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?