見出し画像

石より固い意志でイシシシシッ!

チキチキマシン猛レース

今日、1月4日は石の日です。

石というのは岩より小さくて、
砂より大きい鉱質物のかたまりということらしいんですけど、岩がどれくらいの大きさからが岩になるのかもよくわからないですし、砂もどれくらい小さければ砂になってしまうのかがわからないことにはだいたいのものは石ってことになりますね。

さらにいえば石の小さなものを小石と読んだりもするので、それと砂の見極めも難しいところですね。

そんなことはおいておきまして、
今日がなぜ石の日なのかといいますと、
語呂合わせであることもそうなんですが、
石や岩には昔から神様の寄り付く場所として尊ばれています。ので、この日にお地蔵様や狛犬、墓石などに願いをかけた石に触れるとその願いが叶うという言い伝えがあるんですって。

強い意志を持って、石に触ればイシシシシッ!な
展開が待っているのかもしれませんね。


ちなみにイシシシシッ!はチキチキマシン猛レースに
登場するケンケンの笑い方を意識しています。
笑う門には福来るなので、少しでも明るい気持ちで2023年を過ごしていけば、1年が終わる頃には笑える、笑っていられる気持ちや状況になっていたいという想いを込めて、記事を〆ようと思います。

イシシシシシシシシシシッ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?