見出し画像

一生どうでしょうします

そういってからもうすぐ20年が経とうしていることを知って、そりゃね~歳を貰う訳ですよね。(歳を貰うというのは所ジョージさんが使う言葉で、歳を取るではなく貰う)
初回放送からは25年になるので、時間の流れというのは着々と通りすぎていくんですね!

水曜どうでしょうには、たくさんの名物企画があって、ジャングルや海外で過酷ロケをやったり、日本中を縦横無尽に移動しまったりと、北海道の1ローカル番組の中では、放送開始当時もそうですが、今の時代でも真似の出来ないぶっとんだ企画であることは、ご覧になられた方はお分かりですよね。

今では日本を代表する俳優の1人といっても、過言ではなくなりつつある大泉さんが、水曜どうでしょうに限っては末っ子扱いで、未だに企画を教えて貰えないとか、なんだかんだでいいおじさんたちに弄ばせられている様を見るのは、昔から見ているファンとしては笑わせてもらっています。

なぜ、水曜どうでしょうの話をしたか?
それは、本日がサイコロキャラメルの日でして、サイコロキャラメルのサイコロといえば、水曜どうでしょうの名物企画のひとつである「サイコロの旅」です。

1から6のサイコロの目を表すボードには行き先、交通手段などが書かれていて、それに沿って移動したらするという、すごく過酷なロケをやっていたのを思い出したのです。

それで、今日は水曜どうでしょうの話をしようと思い付いたわけです。
ちょうど去年の今頃に北海道では「21年目のヨーロッパ21か国完全制覇」の放送がやっていたので、1年の時間の速さって速すぎますね。

ということで、本日10月8日サイコロキャラメルの日でした。

道産子として、もうひとつ。

今日はアメリカンドックの日でもあります。
(北海道ではフレンチドックと呼ぶのが一般的だそうですが、個人的には昔からアメリカンドックと呼んでいました)

そして、道産子みんなとは言いませんが、
やっぱりお砂糖派ですか!?
そうだよ~の方はその場で挙手お願いします!
(見えませんがね(笑))

今では、コンビニなどのホットコーナー(レジの横の美味しそうなものが並んでいる場所)にも現れて、なかなかお祭りにいけない人々によっては少しお祭り気分を味わえるような気がするので、それはなんかいい感じのありがたい状態ですね。

ボク個人は小さい頃に七夕祭りで買ってもらったアメリカンドックが、生揚げでお腹を壊して以来食べられなくなりました。
魚肉ソーセージが苦手なので、食べられなくてもそんなに困ることはないですが。

ということで、本日は色々な○○な日、記念日があったので、「今日は何の日」を二本立てで書いてみました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?