見出し画像

どの部分が好きですか?

どこが当たるかは運しだい

ケンタッキーでは比較的ボックスセットを買うことが多いんですが、オリジナルチキンの部位が店員さんのチョイスによるものなので、自分が好きな部位が当たるとは限らないんですよね。つまり、運しだいというわけです!

オリジナルチキンには上の図のように5種類の部位があるんです。ボクの周りではドラムがダントツの一番人気なんですが、ボク個人はドラムが嫌いなんです!選べるものなら選ばない部位がドラムです。


オリジナルチキンのセットを買うとき、部位の指定はできないんです。公式にも指定は出来ませんと書いてある。確かにみんながみんな自分の食べたいところを選んでしまったら、ロスになってしまうところが出てきてしまうので、それはダメだとは思うが、ボクはドラムはいらないのだ。本当に一番人気がドラムというのであれば、みんなが大好きなところを辞退するというのだから、指定をさせて欲しい!


ドラム以外の4つの部位で、組み合わせて欲しいんです!食べやすさとかじゃなくて、チキンをむしゃむしゃ食べたいんです!そんな時に買いにいくのだから、骨が少なくて肉々しい部位を食べさせておくんなまし。


ケンタッキーとの初対面は、小学2年の夏だったと思う。父親と食べにいった記憶がある。
テイクアウトをして、車の中で食べたチキンフィレサンドがそれにあたる。金色のキンキラの包み紙で、子供にとっては大きいサイズだった。それを夢中で頬張った。美味しかったんだなぁ。


鶏肉が絡む食べ物の思い出はなぜか、父親とのことが多いような気がすることに書いていて気づいた。父親との記憶はもうあんまり憶えていないのだが、なんか思い返すと鶏肉を使った食べ物がいつもそこにあるような気がする。


なぜカーネルおじさんのメガネはだて眼鏡ではなく、度がちゃんと入っているメガネをかけているのは知っているだろうか。

それは、カーネル・サンダースがとても厳しい人だったということから、中途半端なことは出来ないというこだわりとカーネル・サンダース本人が細部にこだわりを持っていたという姿勢によって、きちんと度入りのメガネが使われている。度数は3.25だそうです。


カーネル・サンダースには都市伝説がある。道頓堀に投げ込まれて以来、阪神が優勝出来なかったというカーネル・サンダースの呪いである。道頓堀から救いだされたのに、阪神は優勝出来たことを考えるとバカには出来ない怖さがある。


カーネル・サンダースがケンタッキーを創ったは65歳である。これを聞くとみんながみんな成功するわけではないが、何かを始めることに遅すぎるということはないというのはわかる。
大器晩成とはこういうことなのかもしれない。

アクションを起こせば、何かが変わる。
やるかやらないか、まずはそこからだ!


って何の話だよ!ってね(笑)
本日、9月9日はカーネル・サンダースの誕生日で、カーネルズ・デーである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?