見出し画像

願いが叶えば幸せになれるの?仕事を辞めれば幸せになれるの?

願いが叶えば幸せになれると
思っていた。

だから私が不幸なのは願いが
叶わないからだと思っていた。

私が不幸なのは仕事のせいだと
思っていたから

仕事を辞めれば幸せになれると
思っていた。

でも今が幸せだと思えるようになったら
願いを叶えたいとは思わなくなっていて

今の仕事でも悪くはないかなと
思えるようになっていた。

私が叶えたいと思っていたことは
別に心から叶えたいと思っていた
ことではなくて

ただ幸せそうな人を見て同じような願いが
叶えば都合よく嫌な今から抜け出せそうだと
思っていたこと。

私が仕事を辞めたいと思っていたのは
適当に見つけた幸せそうな人が
そうしていたから。

私は本当に言うべき言い辛いことを言ったり
やるのに勇気が必要な本当にやるべきことを
やったりせずに仕事を悪者にして

適当に思いついた願いに
都合よく

"私のことを幸せにしてよね"

と主張して依存していただけ。

だから別に願いなんて叶わなくても
よかったのだ。

私にはまだ自分がいる場所で言うべきことや
やるべきことが沢山残っていた。

私がまずやるべきだったことは
それを処理していくことだった。

それをすっ飛ばしたままでは
仕事を辞めても幸せにはなれないし

偽物の願いに翻弄されることにしか
ならない。


幸せになるのに願いを叶える必要も
仕事を辞める必要もなかったよ。

今いる環境圏で自己否定や罪悪感や
意地やプライドに翻弄されてやっている
ことをやめて

本当に言うべきことを言って
本当にやるべきことをやっていったら

生きている場所は変わっていないし
願いだって叶っていないのに

あらゆる悩みや問題が消え去って
今幸せだと思えるようになっていたよ。

そんな時、自然と願いが湧き上がって
くるようになってきた。

今幸せだと思えるようになった時に
自然と湧き上がってくるそんな願いこそが
私の本物の願いなのだと思う。

でもあくまでも願いが叶うことと
幸せは関係ないわけで

願いが叶おうが叶うまいが私が幸せである
ことには変わりないのだけれど。


幸せになるのに複雑で難しい
条件なんてないのだし

幸せになるのに願いを叶えたり
すぐに仕事を辞めたりする必要だって
ないんだよ。

ただらしくないことを言ったりやったり
することをやめていけばいいだけ。

今いる場所でそれができなければ
どこへ行っても何をやっても同じことが
繰り返されるだけ。

らしくないことを言ったりやったり
することをやめていけば

今いる場所に残るべきなのか別の場所に
向かうべきなのかということが分かるように
なってくるし

本物の願いだって分かるように
なってくる。

だからまずは本当に言うべきことを言って
本当にやるべきことをやって今いる環境圏を
できる限り整えていこう。


幸せって、
いつだって今ここにあるもので

不幸だと思えるような時でさえ
幸せは今ここにある。

らしくないことを言ったりやったりして
幸せを隅の方に追いやって

わざわざ不幸を選び続けるなんてことは
もうやめにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?