見出し画像

【2019年の振り返り】好きなものは好き

あと3日で2019年も終わり。

わたしの2019年を秒で振り返って思い浮かぶことと言ったら、「田中圭」しかないです。

田中圭前、田中圭後。その境界は4月。
そのときの日記。

よなよなInstagramで#田中圭 で検索し、かっこいい写真や動画を見つけてはニマニマし、田中圭のことをツイートをしているTwitterアカウントを非公開リストにまとめで情報をキャッチし、無意識についついSNSをチェックする毎日で、寝不足が続いていたなー

SNSだけじゃ飽きたらなくて、少しでも動いている圭くん、しゃべっている圭くんが観たくて頻繁にテレビも観るようになった。

我が家はテレビがないってこともあって、テレビ番組には疎いし、ドラマもほぼ観てないし(どうしても観たいときはMacにテレビチューナーをつけて視聴)。「テレビを観る時間があれば他のことするわ」ってスタンスだったのに、それを完全否定するかのごとく、「圭くんが出る!」といって毎日のようにテレビを観てうかれる日々が続きました。

4月から10月は「あなたの番です」、そのあと「おっさんずラブ-in the sky-」、夏はおっさんずラブ劇場版の番宣、そしてレギュラーとしてゴチ。1年を通して安定的に、ときには供給過多に、継続して「推し」を拝めるってなんて幸せなんでしょう。

ゴチでだれがクビになるのか、ドキドキしながら見守っている姿を昨年の私が見たら嘲笑してるわ。。。


そもそも田中圭は私が好きになるタイプじゃないはず。

私がハマる人は、長髪とか、無精ヒゲとか、ちょっと男臭かったり、憂いがあったり、アーティスティックな匂いがする人で、アイドルや誰もが認めるかっこいい人はどちらかと言うと引いてみていたし、ノーマーク。

その指標からいうと、圭くんはストライクゾーン圏外のはずなのに。悠々と超えてきたw


そして6月にもヤバヤバ事件。

菅田くんですよ。菅田将暉!
「まちがいさがし」のMVに心奪われました。

これも日記書いてるw(6月9日を参照)

ミュージシャンとしての菅田くんを観て、どハマりしてしまいました(もともと、「好きな俳優さんは?」って聞かれたら、「菅田くん。」って答えるレベルでは好きだった)。

圭くんや菅田くんをきっかけにいろんな作品やインタビューを読むようになったけど、制作側も俳優さんも奥が深かった。ドラマも今どきの俳優も眼中になかったのは、ただ私が知ろうとしてなかっただけだった。


もうひとつ大きかったのは好きな人、コトを共有できる人たちにTwitterやnoteで出会えたこと!

リアルな知人や友人に圭くんや菅田くんことばかり言ってたら、イタい人だし、同じ熱量で共感してくれる人はなかなかいないけど、Twitterやnoteではポーンと反応が返ってくる。これが楽しいし、うれしかった。


私の2019年は、SNSを通して出会った人たちもそうだし、圭くんも菅田くんも、1年前は出会ってなかった(興味が向いていなかった)方々で彩られた1年だった。想像を超えたところにすてきなこと、楽しいことが待っていた!という感じ。


2019年を振り返っているけどまだ今年は終わらない。ギリッギリのところに楽しみが残ってる。

そう紅白歌合戦! 

菅田くんは出演者として。圭くんは審査員として。奇跡の邂逅。ふたりといっしょに同じ時間を共有できるっていう(あと倫也くんもね!)。2019年の私の象徴をこの目に焼きつけます!


おしまい。

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!