見出し画像

2018/10/01-10/07の振り返り日記

10/1(月)

起床して、外に出たら、隣の家の物干し台が倒れていて、台風の脅威におののいた朝。

通勤はまあなんとか通常通り。

この日から東京で仕事の研修がある義理妹が、新幹線が運休になるとかで前泊してた。

かつて住んでいた家は狭かったから、来客なんて両親レベルしか泊められなかったけど、今年の1月から住んでいる現在の家は、部屋がひとつ余ってるから突然の来客でも動じる必要なし!

それは私にとってかなりうれしいことなのである。


10/2(火)

長女が最近よく、「学校行きたくない!」と言う。

え? まさかいじめ? なに? と思って「なんで?」と聞くと、勉強が嫌なんだそーです。

小1で? と思ってしまうんだが、ずっと座ってるのが嫌なんだって。

小1ってそんなもん? 言葉通り受け止めていいのかな。

じゃあ、学校行かないでなにしたいの?と聞いたら、パパとママとAちゃん(妹)と家でずっと遊んでたいんだとw

そんなことを言いつつも、朝はクラスで1番早く学校に着くのを競ってるし、学童クラブは楽しいみたいだから、何かに気づいてほしくて発しているサインとかではなく、言葉通りなんでしょうね。


10/3(水)

伝えたいことがあるときは、伝える。

それをどう受け止めるかは相手次第。私にどうすることもできないこと。だから、気持ちがモヤモヤするときはそのままにしない、自分で勝手にその先を判断して自分の中に溜めるべきではないということを感じた日。

※この話は恋バナではあらず。


10/4(木)

次女、朝起きたら右目から目ヤニが出てて、目が腫れている。

念のため午前中会社を休んで小児科へ連れて行くと結膜炎との診断。
鼻水の付いた手でそのまま目をこすったんじゃないかな。

夜は元同僚と食事。

その元同僚とは、8/27-9/1の日記に書いた、私に告白をしてくれた人。 もともと話しやすい相手だったし、受け止めてくれるから、リラックスしてできたし気分転換にもなった。

と言いながらも下心あったら困るわ〜と思っていたけど、お店も隣のテーブルが近い沖縄料理屋だったし、別れ際は握手で。

杞憂に終わってよかった(笑)

酔っ払うとめんどくさいと言うウワサも耳に入っていたんだけど、そんなことなくジェントルマンだった(多分酔ってない)。疑っててごめんと心で思いつつ、これからも同志でいれそうな気がした。


10/5(金)

子どもたちのお迎えの時間に雨降るのがいちばんタチ悪い。

次女の保育園から長女の学童まで、自転車でもギリギリだから、夫にも頼れない場合はタクシーになります。

この日も次女を迎えに行ったあとタクシーをピックアップして学童へ。

学童から自宅は歩き。

レインコート嫌がる、傘からはみ出して歩く次女はびちゃびちゃです。

週末は荷物も多いし、ぐったり。

夫が夕飯いらないと言ってくれたのが唯一の救い。 テキトーにチャーハン作って食べました。


10/6(土)

午前中私は外出してて、昼に帰ったら夫と次女と近所の3歳の女の子が自宅にいて、長女はその女の子のお兄ちゃん(6歳)とその子の家へ遊びにいっていた。

「昼ごはんどうした?」 と夫に聞いたら、長女が友だち2人にラーメンを振る舞ったらしい。

野菜とお肉を炒め、麺を茹でて。もちろん夫が見守っていたわけだけど、夫曰く、「料理きちんと教えたらハマるよ。」って。

もう小学生だし、確かできなくもないかも。少しずつ「名のあるメニュー」を教えていこうと思う(私はいつもあり合わせでテキトーなんで)。


10/7(日)

サプライズに大喜び。
さっそくその自転車に乗って、習い事のダンスへ。

私はこのレッスンに付いて行くのが好き。

なぜなら、レッスン中は先生セレクトの90年代hiphopとR&Bが大音量でかかっているから。そして先生が本気で子どもたちと対峙してくれているから。

振り付けを教えてただなぞるだけの教え方ではなく、基礎をたたき込んでそのベースの応用で振り付けがあるスタイル。

子どもたちにとって基礎の反復はおもしろくないものだろうけど、それをわかった上でしつこくやる先生にむしろ愛を感じる。

そう、なんだって基礎の反復と継続が大事。それもあってかクラスのレベルアップが著しい。基礎が身についていればあとは組み合わせとグルーヴだ。

こんな熱くてかっこいい先生に早いうちに出会えたのは幸せだったと思う。どこまで先生の思いが子どもたちに伝わっているかはわからないけど、毎回名言連発。毋(わたし)は毎回ビリビリきてる、実はw

そのあとは家でゆっくり。

後回しになっていたところを片付けたり、シーツやカバー、大物を洗濯したり。久々過ごしたかった休日が過ごせた。

そして明日も休みかー!最高♡

この記事が参加している募集

育児日記

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!